ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

えー、ただいま、お教室で、すかし織りで絵を描いております。
これが…。
これが……。
これが………。
予想外に、楽しいのです!


織り途中の画像をお見せできないのが、残念。
でも、織ってる途中見れるのは、裏面ですから、まあ完成をお楽しみに。
私は、はっきり言って不器用で、雑です(←胸を張って言うことでは、ないぞ、おい)。
そのくせ、妙にこだわり屋さんで、変なところ几帳面で、完璧主義っぽいところもあります。


だから、
「上手に出来ない(=プライドが許さない)」
 →「努力ではカバーできん(言い訳を一生懸命に探す)」
  →「自信をなくす(てか、自分でそういう方向に仕向けているわけだね)」
   →「避けよう(逃げるが勝ち!)」
という行動パターンに陥りがち。


すかし織りは、まさに私のそういう悪い方のツボにはまりこんでいた、障害物だったわけです。
しかし。
先入観と、決めつけは、いかんです。
己の成長と妨げるし、何より、ホントはおもしろいんだよ!ということを知らずに通り過ぎてしまう…。
それって、もったいないですよね。
実はおいしいフルーツなのに、見た目がきらいな色だから食べない、みたいなもんじゃないですか。


「すかし織り」は、まさに、においしいフルーツ、のようであります。
実際、今日、「円」を、自分でもきれいじゃん!と思える、いい感じに織り上げて、やった!と思いましたね。
この続きに待っている、「自由作品」のデザインが、俄然楽しくなって来ました。
あ。
楽しい、ていうのと、絵心とセンスがある、ていうのは、また別モノですけどね…。


正直なところ、
「四角形は上手に作れても、三角形(=角度を作る)や、円(曲線)は、無理よね~」
と、思いこんでましたから、うれしさ100倍。
うん、できそう。
自由課題のモチーフ、いっぱい描かなくちゃ♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/426-c52f3e70

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

