ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

す~~~んごい前に紡いで、ボビンに巻いたままだった糸を、やっと蒸して、かせ上げして、巻きました。
一日でやったわけじゃ、ないですよ。
間を置きながら、何日かかけて、ようやく終わらせたのです。ふう。


紡いだ糸で…


この糸↑は、アナンダさんのナチュラルミックスウールと、ラ・メールさんのダークメリノスライバーをミックスしたものです。
どちらも、色目はとても似ていたのですが、感触が見事に対照的で。
ナチュラルミックスウールは、パサパサ。
ダークメリノスライバーは、オイリー。
そのことを嘆いていたら、誰だったかなあ。
「混ぜちゃえばいいんじゃない?」
と、アドバイスして下さった方が、ありまして。
そっか! と、ミックスカーディングして、紡いだのです。


電動カーダーくんに、 電動ドラムカーダー1  大活躍してもらいました♪


おかげで、ちょうどいいしっとり感になり、楽しく紡げました。
でも。
楽しく紡げる=上手に紡げる、ではないのですよね…。
大きい木枠に巻き取る時、かせ上げをする時、玉巻きをする時…、毎回、1・2か所は切れるんです。
まだまだ、だなあ。
私の紡いだ糸は、緯糸に使うのはいいけれど、経糸に使うには、まだまだ頼りないようです。


でも、紡いだ糸も、けっこうな量になりました。
織らなくちゃな~。
4ヶ月近く、染め以外にまとまった手仕事をしていないものですから、糸の在庫が目に付いて仕方ない!
何か作らなくちゃな~。


とりあえず、懸案だったリップスのランチョンマットを無事(…とは言い難いけど)、機から下ろしたので。
Kさんのオーダーのショールに取りかかるとしますかね。
ひとつひとつ、ですよ。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/428-f2d5a0c4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

