ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日、いろんな意味で充実しています。
その気持ちを画像で表すと、こんな感じかなあ。
ほわほわほわ~…って感じ。あったかな、いい感じ。


コリデールちゃん


↑の画像は、昨年紡いだコリデールちゃんです。
ホームスパンのマフラー2枚に変身しました。
紡いだ糸はまだ余ってますから、何かにしてあげなくちゃね…。
紡ぐこと、染めること、織ること、編むこと。
一つ一つの工程をつなげなくては、きちんと形にならない。
そんなことに、今さらのように気がついて、ちょっとあせるような気持ちになったりします。


でも、あせっても、仕方ない。
できることから、一つ一つ、やらなくちゃね。


地に足がついて、制作をしていたり、工房を経営したりする人は、やっぱりかっこいい。
ここ最近、そうした方々と、直接やり取りをする機会が増えました。
ブログでは知っているつもりだった方でも、メールやTwitterで言葉を直接交わすと、印象が変わります。
それも、なんだかステキに変わるんです。
こういうのを「温故知新」っていうのかな? あれ、ちょっと違うかな?(笑)


すてきな人を知ることは、あこがれる気持ちを大きく育ててくれます。
あこがれる対象を持つことで、「自分もこんなふうになれるように努力しよう」と前向きな気持ちになれます。
それはとても幸せなことじゃないでしょうか。


私は、とても欲張り。
染織を仕事にしていけたらいいなあと思う気持ちは、ホントの気持ちで、とっても強いです。
でもその一方で、今の「本職」にも誇りとやりがいを感じていて、辞める気持ちには、なれません。
生活のためってことも、もちろんあるけれども…。
今の仕事のおかげで、私は、たくさんの幸せをもらっているからです。


私が足を付けるべき「地」は、どこにあるのか、まだわかりません。
今の仕事を大切にすべきなのか、染織の道をもっと極めるために勉強することを大切にすべきなのか。
ずっと以前に、先輩に言われたことがあります。


「二つあるうちの、どちらを選ぶかで悩むよりも、二つともつかむためにはどうしたらいいか、ということを、悩んだ方がいい」


そんなの難しいよー。簡単に言わないでよー。
その時には、そう思いました。
でも…。
案外、「両立するためにはどうしたらいいか」で悩むことって、難しい分だけ、価値があるかも。


すてきな人たちにたくさん出会って、そんな風に思いました。
仕事で忙しい!って愚痴るよりも、「頼りにされてるからがんばるぞ!」って開き直った方が楽しいし。
私もいつか、今あこがれているみなさんみたいになれるといいな。
でもあせらずに、ぼちぼちいこう~♪(←…と、自分に言い聞かせてます・笑)








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさんこんばんは♪
ツイッターで言葉を交わすって
その方の印象が大きく変わりますよね~
私はじぇんねさんとお話出来るようになって
より身近に感じてましたよ(^^)

じぇんねさんと同じく他の仕事をしつつ
織物をやる状態ですが
私の場合はやりがいはあまり無いですね^^;
生活の為だけなので。

やりがいを感じてるお仕事なら
やはり辞めずにいた方が良いと思いますよ♪

私もまだまだ迷いながら進んでる感じです。
ぼちぼちお互い自分ペースでやっていきましょうね☆

Re: るこさん

るこさん、こんばんは。
ほんとですね、私も、ツイッターでおしゃべりするようになって以来、
るこさんをすっごく!身近に感じています。
すぐに相談したいお姉さん、みたいな。
正直、これまでは、スピニングの大先輩で、なんかおそれおおい~って感じでした(笑)。

ん~、生活のために副業を持ちつつ、染織で身を立てるべく励む、ってかっこいいなと思った時もありました。
でも、私、今の本業(仕事)も好きなので、染織に傾けていけない…。
そこまで、染織の方の勉強を積み重ねた!と自信が持てないのも、けっこう大きな要因ではあります、が。
ストレスは、本業が忙しすぎて、なかなかじっくり染織に打ち込む時間を取れないことですね。
だから「ちょっとがんばってる趣味」から昇格しないんだろうなあ。

悩んだりすることは、きっとこれからも山盛りあると思いますが、ぼちぼちいこうかな、と。
るこさん、もしよかったら、これからも相談に乗ってくださいね。

じぇんねさん こんばんは 
綺麗に紡げていますね。羨ましいです
色々な作品作りにも夢が広がりますね。
お勤めしながら 二足のわらじですね、
無理しない程度に極めてけば道がちゃんとあると思います。
ツイッターのおしゃべりって本当に人柄だ出て 見えない相手だけに不思議な気持ちになりますね、
じぇんねさんは すてきな方だと思います。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
いえいえ、ぜんぜんまだまだなんです。でも紡ぐのは大好きです。
すてきな言葉をありがとうございます。
gaboさんからは、いつも元気になったりふわっと心があったかくなる言葉をいただいています。
見えない相手だからこそ、言葉は重みを増しますね。
gaboさんもツイッターやってみえるんですか?
も、もしかして私がフォローしている方の中にいらっしゃるんでしょうか…?
ドキドキ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/430-772bf942

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。