ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

夏前から機にかかっていた、リップス織り。
ランチョンマット2種×2枚ずつ、計4枚を、無事に機から下ろしました~。
ふちの始末はこれからなんですが、織り上がった感じを見てやってください。

☆一枚目
ランチョンマット1

☆2枚目
ランチョンマット2


同じものとは思えないくらい、画像の色合いが違いますね(苦笑)。
下の画像は、フラッシュをたいたんです。
夜の部屋で撮ったので…、うーむ、下の画像の方が、実物の色に近いですね。


本当は、4枚それぞれ、ちょっとずつ意匠を変えて織るつもりだったのです。
でも、2枚目を織り終わって、ずーっとほってあった間に、気が変わりました。
2枚ペアの方が、使いやすいかなって。
ま、ペアで使わなくても、花瓶敷きとか、ちょっとしたランナーみたいに使うのもありだと思いますけど。
選択肢を増やしたいなあ、と思いまして、ペア2種になりました。


まーでも今回は、反省点がいっぱい!
きちんと布メジャーを使って、1枚ずつ寸法を確認せずに織っていたから、最後がぎりぎりで…。
織り終わりは、こんなん↓になってました。


バックビーム  もう杼が入りません!

↑                                    ↑
バックビームは綜絖枠ぎりぎり…。                筬の前は、もう板杼の幅ぎりぎり……。


リップスは、思いのほか経糸を使うことがある、と、前の経験から学んでいたので、
整経長を、30センチくらい長めにとっておいたことが、救いになって、なんとか織りあげました。
ひ~~~って感じでした。
リップスは、当分いいです…。
それよりも、ウールが織りたい、ウール!
Kさんオーダーのショール、今週末か、23日(祝)には整経したいな。
がんばるぞっ☆







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/431-4f6b8e85

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

