ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日のお稽古で、すかし織りのテーブルセンターを織り上げました。
…といっても、すかし織りの部分が終わっただけで、実はヘムがまだ9センチ残っているんですけど(笑)。
○・△・□を組み合わせて織るのは、楽ではなかったけど、楽しかったです!
苦手意識は、自分の可能性(←おおげさな!)を狭めてしまいますね。
ほんとうに、こんなに楽しくすかし織りに取り組めるとは、思ってもみませんでした。


「自分が考えた、自分の気に入ったデザインには思いれができるでしょう?
 だからこそ、デザインは大切なのですよ」


とは、先生の言葉です。
本当にその通りだと思いました。
さて、次回からは、すかし織りの自由作品です。
懸案のデザインは、ようやくモチーフを何にするかが決まって、実物大の型紙をつくってみました。
これ↓は、その一部。


ひつじちゃん♪


モチーフは、ひつじちゃんです♪
正面を向いたり。
右を向いたり、左を向いたり。
草を食んでいたり。
全部で5種類のひつじちゃんのモチーフを作りました。
で、それを、あっちゃこっちゃに配置して、デザインしてみたわけです。


…やはり、ダメ出しが出ました(苦笑)。
自分でも、がんばったけど、おもしろみがないなーとは思ってたんですよね。
可もなく、不可もなくっていうか。
そこを、先生から、ど真ん中指摘されました。


「モチーフのひつじちゃんは、ほんとうにかわいいし、とてもいいですよ。
 でも、これ全部、同じ大きさでしょう?
 それに、等間隔で、バランス良く並んでいるけど、デザインとしては、それはつまらないのね。
 ギュッと集まったり、空間をわざと空けてみるとか…」


と、いう具合…。
ううむ、無難にデザインをまとめようとしていた、私の甘さをどんどん指摘されてしまいました(苦笑)。
それと同時に、ひつじちゃんのラインをシンプルにした方が織りやすい、というアドバイスもいただきました。
なるほどなあ。
ひつじだから!と、モコモコにこだわりすぎて、織りにくいカタチになっていたんです。
かわいくデザインするだけじゃなくて、織りやすいカタチを考えることも必要なんだなあ。


先生は、私の実物大型紙を、壁にかけるようにして、少し離れて見るように指示されました。
すると。
どこがつまんないのか、見えた…気がしました。
今週は、もう一回、デザインの練り直しです。
やり直しだけど、やな気持ちは、不思議なくらい、まったくありません。
もっといいものを作るぞ!って、この上なく前向きな気持ち。
さあて、ひつじちゃんモチーフに手を加えなくちゃ!







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ひつじちゃん かわいいね~~~
じぇんねサンの先生 凄く 教え方がお上手ですね、
チャット的をおさえていて 先生ご免なさい。
別の分野の先生が 無造作も良いけど
ストーリーとかリズムや楽譜も参考にしていいのよって??
ピアノしてないし?? 要するに 流れだと・・・
織りもがなれよく織れると綺麗に。。。(自負してます)
自由課題だからこそ じぇんねさんの腕の魅せどころですね
頑張ってくださいね。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
絵心のない私ですが、ひつじちゃんへの愛☆をこめて、がんばって描きました。

先生は、もともとはデザインを勉強していらして、その中で特に織りを学びたくなった…らしいです。
きちんと伺ったわけじゃなくて、話の端々から、そーいう感じなのかな?って私が勝手に思ったんですけどね。

> 無造作も良いけどストーリーとかリズムや楽譜も参考にしていいのよって??

ううう? 上↑の言葉の方が私には理解できなかったりして…。
私、リズム感もないんですよねー。とほほ。
でも、お話を語るように織りの作品の組み立てを考えるっていうのは、すてきだなあと思います。

自分がこだわって作ったデザイン、当然好きになるし、織るのも楽しいから、絶対いい作品になるんですって。
先生によると(笑)。
がんばりまっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/433-bdf70b63

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

