ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日整経した経糸(360本)は、昨夜のうちに筬通しまで終わりまして…。
ほんと、勢いに乗ると、わーっと作業を進めてしまう私であります(笑)。
そしてただいま、綜絖通しの真っ最中です。
綜絖通し、意外と好きなんですよね~。


綜絖通しはリズムに乗って♪


上↑の画像を見て、「んんん?」と思った方。
あなたの目は、間違ってません。
これ、機のバックビームを折りたたんで、後ろから写した画像です。
うちの8枚綜絖ジャックルーム(アシュフォード社製)は、後ろから綜絖通しをするんです。
通し順をさかさまにすることさえ忘れなければ、これ、かなり楽ちんでいい方法です。
もちろん、機のタイプによると思いますが。


前に使っていたルクルーク社(カナダ)のアーティサットは、綜絖枠とフロントバーの間隔が狭かったです。
だから、ベンチに座って腕を伸ばせば、ひょいひょいひょいっと、綜絖通しができました。
同じく、ルクルーク社のコンパクトもそうでしたね。
ルクルーク社のこの2種に関しては、後ろからの綜絖通しは、かえってやりにくいだろうなあ。
機によって、どうしたら作業がやりやすくなるか、いろいろ工夫の余地ってあるものですね。


で、今回の綜絖通し。
たいへんリズミカルに、楽しく進んでおります♪
実は、綜絖通しって、かなり好きな作業なので、
「1、4、3、2、1、4、3、2、1、…」
などと数えながら通していると、出来上がりのイメージがますますふくらんで、わくわくしてしまいます。


今回は、2/2Twillの、Point Draftだから、ほぼ順通しなので、余計にリズミカル。
これがもし、オーバーショットとか、複雑な通し順だったら、
「リズミカルで楽しいわー」
などとのんきなことは、言っていられなかったことでしょう…。


まあともかく、作業が楽しいとはかどります。
機ごしらえさえ済んでしまえば、あとは、時間を見つけて織るばかりですもんね。
よしよーし。
今日の目標は、綜絖通しを終えること!
(…と言いきっちゃってよいものだろうか、まだあと252本…)





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/436-555a9724

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

