ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お教室で、すかし織りの自由作品に入りました!
懸案だった、ひつじちゃんのデザイン、いよいよ織りはじめました。
他の生徒さんから、
「あ、ひつじさんだー」
「かわいいですね」
なんて声をいただいて、うれしくて、えへへへへっと笑ってしまう私。


自分では、
「(絵の描けない私にしては)なかなかよくがんばったし、かわいいデザインだ!」
と満足していたし、先生からもOKをいただいたけど、他の人の目って気になるじゃないですか。
わりと好評価、な感じ。うふふ。
正直に、うれしい!


そして自分でも意外だったことに、織ることが実に楽しいのです!
「織る」=経糸に緯糸を通して、布を織ること。
と、思いこんでいましたが、
「織る」=「描く」=経糸に緯糸を通して、絵を描くこと。
こういう楽しさもあったんだ!と、ちょっとした新発見をした気分でした。


絵織りなんて、私には縁がないことと思っていたけれども、そうじゃないみたい。
ひつじさんが、色をまとって、カタチになって現れるたび、うきうき気分で糸を通していました。

「…ね? だから、自分の好きなデザインを作る、ということは、大切なんですよ」

と、先生がおっしゃって、その言葉の意味が、身体の中までしみ込んでくるようでした。
もしこれが、決まった絵をその通りに描く(織る)んだったら、全然楽しくなかったかも。
たとえ楽しめても、これほどではなかったでしょう。
うん。
なんか楽しくて楽しくて、複雑な柄の部分に入っても楽しくて(←自分でも不思議・笑)。
けっこうなハイペースで織りました。


巾50センチ×丈110センチの、ひつじちゃんかべかけ。今日、織り上げたのはここまで。

すかし織り自由課題 1日目  14頭のうち、4頭が姿を現しました!


これは、型紙の一部です。
足と顔は、全部まっくろにしました。
でも、胴体は、ホワイト・ベージュ・グレー・赤茶色・焦げ茶色、この5色を使い分けます。
色は、ぱっと思いついたままに決めてしまったので、バランスは…、完成してのお楽しみ(?)。


すかし織りは、裏を見ながら織り進むので、完成すると、型紙の絵柄が左右反転します。
それもまた、楽しみ。
ふだんは、
「今日は何センチ織り進んだぞ!」
って、長さを基準に自分の到達度をはかるのですけど、今回は、
「今日は、ひつじちゃん4頭できあがって、5頭目・6頭目に入ったぞ!」
って、自分のがんばった具合を評価しています(笑)。


年内は、お教室はあと3回。
その3回とも、今日と同じように、午前・午後まるっと通し、6時間取り組みます。
もしかしたら、年内完成もあるかも…?
なんちゃって。
あまり先を急がず、あせらず、かわいいひつじちゃんを愛でながら、じっくり織りたいと思います♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/438-1b336cce

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

