ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、お休み。
出勤はしなくていいけど、実は、持ち帰りのお仕事が、たんまり。
一日かけてやれば、余裕でできるさ~でも早く取りかかった方がいいぞ~、…そんなことはわかってます。
そういう時ほど、気がのらないものです。
そして目は、紡ぎ車へ。
やばい予感。
ちょっとだけ、紡ごう…のはずが、午前中ずっと紡いでいました。
あははははは。


今日の成果 金の羊ドイツミックスウール赤茶
 ↑                                     ↑
今日の成果                               次回の予定


実際、今もブログなんか更新してる場合じゃないんですけど!
でも、気がのらず、集中できないままに仕事をしても進まないのはわかりきってるので、開き直ってます(笑)。
やっぱり、家には「お仕事」は、持ち込むもんじゃないなあ。
家では、「お仕事」じゃない「好きなこと」をしていたい。
「お仕事」も好きだからやってんですけど、まあ、住み分けって大事ですよね。


それにしても、本気で半日も紡ぎ続けたのは、実に、5月以来…約半年ぶりでした。
先日、ちょこっと紡ぎましたけど、あれはほんとうにちょこっとだったし。
頭をからっぽにして、手の中の羊毛だけに集中し続ける時間は、不思議なほど心を静かにしてくれました
あまりにも調子よく紡げるもので、やめられなかった…。
気持ちよかったですー。


右のボビンの茶色のは、ダークメリノスライバー×アナンダミックスウールのミックスカーディング。
これで終了。
左のボビンの黄色は、金の羊さんのドイツミックスウール・ゴールド。
とても紡ぎやすい、きもちのいいシートでした。
同じドイツミックスウールの赤茶が100g、ありますので、これを次回の課題にしよう。


金の羊さんの多色染めコリデールもあるしなー。
久しぶりに紡いで、あと何があったっけ?と確認して、意外と多いなーってちょっと苦笑いです。
金の羊さんのセールで、ナチュラルスライバーを買おうと心が動きかけていたのにー。
どうしようかな、困るなあ。
在庫、忘れていただけで、思っていたよりもけっこうあったのね。
また増やしちゃうのもなあ…。
(とか何とか言いながら、きっと買うだろう、私。さて、仕事すっか)





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/439-6545472a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

