ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットオークションで、衝動買いしてしまいました。
私、基本的に「衝動的な入札」ってしないんです。
しないんですけど、終了2分前だったのよ!
で、こんな糸初めて見た!って一目惚れして、ぽちぽちっと、落札してしまったの!


ビーズ入りの中細ウール。珍しい!


ビーズ入り中細糸、ウール100%。、約500g(50g×10かせ)。
きれいで、かわいい糸だと思いません?
落札価格2,120円でございました。
送料と併せて、2,600円くらいだったかなあ。
こういう珍しい糸を、5円/g程度で買えたってことは、けっこうお値打ちだったなあと思いました。


勢い余って、この糸も。 たぶんシルクコットンと思われる…

シルク混としか表記がなかったけど、約950gで、1,900円。やはり、お値打ちかなあ、と。


が、しかし。
問題は、糸が届いた後に起こりました。
安い糸には、安い理由があったのです、甘かったわ私!!


届いた糸についていたラベルを、ぷちっ!と切ったら、紙が粉になった…。
どゆこと?
それになんかカビくさい。
おそるおそる、糸をさわった手を鼻に近づけたら…、手が、カビくさい!
ありえない!!!


速攻、ネットに入れて洗濯機へGO!
アクロンをといたぬるま湯に、しばらく漬けてから、ソフト洗い。
洗い水の色を見て、ぞーっとしました。
「見るんじゃなかった…」
としか言いようのない、汚さでした…。


とどめは、干すとき。
ひとかせごとに、ネットから出すと、なんと、かせ糸が切れているのがいくつか!
シルク混(?)のひとかせは、もうぐしゃぐしゃになって、どーにもならない状態でした。
半分はかろうじて無事でしたが、半分は、かせを整えるのに悪戦苦闘…。
カビの匂いも、洗濯だけで消えるかどうか心配だったので、光触媒の消臭剤を振りかけてお日さまに干しました。


はああ…。
洗った結果、糸からいやなニオイは消えましたし。
ビーズ入りの糸は、かわいいですし。
シルク混?の糸も、まあ、悪くないですし。
手はかかったけど。まあそれも勉強です。


この出品者さんとは、他にもトラブルがあったんですけど…、もう以下略ってことで。
大変でした、はい。
ビーズ入りの糸は珍しくて、とても満足しましたけど。
でも、かせが乱れた4かせを玉に巻くのに、何時間費やしたことか!!
どっちみち、経糸に向かない糸だから、多少結び目があっても、緯糸に使う分には問題ないから、いいです。


後日談。
余りのことにショックを受けて、遅まきながら、出品者の評価のページを確認しました。
そしたら、「悪い出品者です」評価を、13、付けられていました。
いずれの理由も、ほぼ、「古いものだとしても状態悪すぎ」というものでした。


教訓
珍しい! 掘り出し物! 入札終了まで数分!
…であったとしても、出品者の評価を確認してから、入札すべし


さらに追跡したら、悪い評価を付けた落札者には、やっぱり「悪い落札者です」の報復評価してるんですよね。
だから私は、取引ナビで、納得のいかない点についてはすべて伝えて、
「報復評価されるのは嫌なので、評価しません。私の評価も入れないでください」
と、念を押しました。
やれやれ。


やっぱり、安い・珍しいからって飛びつかないで、信頼できるお店や業者さんで、お買い物しましょう、ね。
さーて、金の羊さんのカタログ、見直ししよっと(←まだ買う気なのか?…だって羊毛ほしい…)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/441-b329ee67

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。