ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日のミスは、無事に修復できました。
お騒がせしました~。
思いのほか、時間がかかって、肩が凝りましたが…(涙)。
でも、ちゃんとできたという達成感と満足感でいっぱい。


模様は、4本×9+4本×9=72本、でワンセットのPointed Twillなんです。
だから、綜絖通し順は、間違えようがないんですよ。
ただ、筬通しにひと工夫ありまして。
72本の、両端の8本は丸羽で通して、センターの8本は、1目ずつ空羽を作るんです。
そうやって筬通しをすると、じゃん!


正しい柄が出ました!


このように正しい柄が出るわけですね。
丸羽で通したところは、経糸の色が、濃く出ます。
「山」の角度が、かなり鋭角になります。
それに対して、空羽を作ったところは、緯糸の色が、濃く出ます。
「山」じゃなくて「谷」になって、ゆるいウェーブを描くみたいになります。
おもしろい…。


ふつうに、経糸全部を片羽で通した織り地(←間違えたやつ)と比べてみると、こんなに違います。


筬通し間違えました!!!  Pointed Twillのウェーブ
   ↑                                     ↑
 間違い                                   正解☆


ボビン1本分織り切っちゃう前に、おかしいって気付けよ!って話でしたね(苦笑)。
ほどきましたよ、緯糸。
だって、草木染めした糸ですから、追加できない。
足りなくなると困るから、絶対無駄に出来ないんです。
(じゃあ、草木染めじゃない糸なら、緯糸を切って始末できるかっていうと、できない…。もったいないもん。)


そして、織りはじめてみると、久しぶりのシャトルを飛ばす感覚が気持ちよくて!
(お教室では、卓上織り機なので板杼を使っているんですよ。)
どんどこ、織れてしまいます。
やばい。家のこと、何もできなくなる(笑)。


私は、糸をさわったり、織ったり、紡いだりしてる時が、一番癒されるんだなってしみじみ思うのでした。
えへへ、幸せ♪
さーて明日はお稽古だ。
ひつじちゃんの続きだ~。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

とっても美しい織り地ですね~
空き羽と丸羽と片羽を組み合わせると
こう言う感じになるんですね。
ふむふむ。
とっても優しい色合いで
出来上がりが楽しみですね♪

なるほど~。面白いですね。
筬通しでバリエーションを付けると色んな遊びが出来そうですね。
う~ん、これは面白い。

縮絨でもっと変化が出せそうですね。強撚糸を使って織ったら更に面白い効果が出そうですね!
遊んでみたくなりました~。あぁ、どうしよう。冬休み、少し多めに取って遊んじゃおうかな。

わ~~ ご苦労様でした
すてきな色合いですね 
片羽、丸羽の組み合わせで意外な模様に。。
かわいい色ですね 
出来上がったら楽しみですね。
無理しないでね~~~

Re: るこさん

るこさん、こんにちは。
ね、とてもうつくしい織り地になって、私もびっくりしてます。
本のカラーページに織り地見本は掲載されていたけど、実物は、迫力です!

> 空き羽と丸羽と片羽を組み合わせると
> こう言う感じになるんですね。

理屈からいえば、そうなるとは分かっていても、百聞は一見に如かず!って感じです。
でもホームスパンの糸を丸羽で使うのはこわい…。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます~。
肩コリはつらいけど、達成感です。
織るまでの一連の作業は面倒だけど、その面倒さが楽しい(笑)。
タテもヨコも、草木染めです。やさしいいい色合いになりました。満足!
頑張りすぎないように、最後までぼちぼち織ります。うふふ。

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは。

> 筬通しでバリエーションを付けると色んな遊びが出来そうですね。
> う~ん、これは面白い。

まさに私も、↑の通りの心境です。シンプルなPointed Twillがこんなに変わるとは!
楽しいです~。
縮絨後が楽しみです、わくわくしながら織れます♪
そうか、強撚糸!使ってみたいなあ。一宮でもらった、ニットみたいな糸。あれ、使えるかなあ…。

荒い筬を使えば丸羽でも大丈夫ですよ~
私はいつもそうしてます♪
今製作中のも大体そんな感じですよ(^^)

Re: るこさん

> 荒い筬を使えば丸羽でも大丈夫ですよ~

るこさんほどの腕前になれば、そうですよ~。
私なんか、まだまだ、こわくて。
あと10年くらいがんばって紡ぎ続けたら、少しは自信の持てる糸を作れるようになるかしら?
何事も積み重ねですね。がんばる!

やり直し、お疲れさまです。ステキな織り地。こんなに変わるんですね!

早く手織りに挑戦してみたいけど、数字に弱い私は苦労しそうです。

私も一日中手仕事やっていた~い!お金があったら、家政婦さんなど…。

Re: すぎもとさん

すぎもとさん、ありがとうございます。
そうなんです、ちょっとした工夫で織り地って変わるんです…なんて、私も初めて知りました(笑)。
手織りは、楽しいですよ。
大きな織り機もいいけれど、お金がかかるんですよねー。
手軽なリジット機からはじめてみれば、いかがでしょう? お手軽ですよ。
一日中手仕事の生活…も、あこがれるけれど、「手仕事という楽しみ」のために家事や仕事をがんばるっていうのもまた、いいもんです。励みになります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/443-2b01aa24

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

