ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日は、朝10時~夕方5時まで、お昼ごはんの休憩以外は、ずーっと!織ってました。
くたびれた~。
でも、達成感です。
この私が、ほとんど口を開かずに、黙々と織り続けていた甲斐あって、なんと!
14頭のひつじちゃんのうち、10頭を織り上げたのです。うふふふふー♪


11頭目のひつじちゃんが見えた! ← 11頭目のひつじちゃんのあごが見えるとこまで来ました♪


グレー、ベージュ、白、グレー、甘茶、焦げ茶、白、白、甘茶、焦げ茶、の10頭。
そして、振り出しに戻って、11頭目は、再びグレーのひつじちゃんです。


裏を見ながら織っているので、表はどうなってるのか?
すごく気になって、携帯で写してみました。
しかし、天井の蛍光灯ばかりが反射して、うまく写らない…(泣)。
最後まで織り上げて、機から下ろしてからのお楽しみ、ってことですね。
しくしく…。


調子よく織り進んではいますが、反省点は、いっぱいあります。
織れば織るほど、へたっぴさに気付かされる感じ。
へたっぴさ、というより、アバウトさ? ていうか、雑?


地となる平織りの密度が、いまいち一定にならないんです。
自分なりに気を付けているんですよ、これでも!
経糸のテンションを緩めてみたり、強めに張ってみたり。
どちらかというと、粗くなりがちなので、とんとん、と強めに打ちこむように心がけたり。


でも、柄が複雑になると(足4本同時進行、胴体2色、しかも小さく離れたエリアあり…とかね)、
平織りの密度のことなんて、頭から、すこーん!と、飛ぶんですよ…。
同時に二つのことに気を回すことができない、残念な私…。
ぐぐーっと集中はするんですけど、一点集中なんですよ(苦笑)。


先生もよく、私の手元を見に来てくださって、たびたび、地織りを安定させるように指摘して下さいました。
申し訳ない…。
「柄を織り出す」ことに夢中になりすぎちゃう。
ひつじちゃんを織り上げたら、リベンジを考えちゃうかも。
…まだ気が早いかな?
とてもお世話になった方が、タペストリーを欲しいっておっしゃってたんですよね。
それが頭の片隅を横切ったりしております(笑)。


ともあれ、予想以上のスピードで織り進んで織りまして、来週には織りあげかも?です。
がんばります。


そうそう、今回のお稽古では、先生からのおいしいサプライズがあったんです。
だからよけい、がんばれたのかな?(笑)。
お昼ごはんには、先生の手作りブレッド登場♪
これが、みみがカリッとサクッとやわらかくて、おいしいこと!
もちろん、みみに包まれた本体の方も、ふんわりしっとりして、超美味でした。
先生は、ときどきこんなふうに、おひるやおやつに手作りサプライズを用意して下さいます。
これが元気のもとになるんですよね。
来週は何かな?(笑)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/445-fcf24216

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

