ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここしばらくがんばっていたショール、ついに完成させました。
じゃじゃん!


Pointed Twillウェーブショール1


いい風合いになりました~。大満足!です。
あまり強く縮絨しないで、押し洗いをするくらいにとどめました。それもよかったかも♪
でも縮絨の時、経糸を染めた時の月桂樹(ローリエ)の匂いがすごくて!
びっくりしました(笑)。ハーブって、あなどれないわ~。でも虫よけにいいかも?


<データ>
経糸 4/18ウール(月桂樹染め・無媒染)           190g
緯糸 4/18ウール(栗の渋皮アルカリ抽出染め・無媒染) 130g

整経長      250センチ
経糸総本数   360本(72本1模様×5)
筬目        50羽
通し幅      72センチ
仕上がり寸法  巾67.5センチ×丈181センチ(縮絨後)
組織        Pointed Twill(2/2Twill)


仕上がりには、自分で言うのも図々しいですが、大満足!
経糸のやわらかいベージュと、緯糸の上品なピンクがしっくり合って、すてき~。
うちの3歳の姪っ子が、
「くるちゃんも、ほしい~」
と言って、いっちょまえにおねだりしてくるくらいだから、自信を持っていいでしょう!


人さまの手元に行くものなので、いつも以上に仕上げには、心を配りました。
房は、ギュッとフェルト化させた後に、結び目を着るつもりでしたが、先生から、
「毎年洗っていると、どうしても先の方からほつれてしまうから…」
と、アドバイスをいただいて、今回は切らないで、結び目を揃えました。
大変だったけど、やりがいがありました。


そうなんですよね~。
手織工房タリフさんの糸みたいな、油分を含んだ工業用ウールや、シェットランドウール、
自分で紡いだ、まだラノリンを含んでいるホームスパンの糸なら、ギュッとフェルト化してくれるんですけど。
市販の、手編み用の梳毛糸だと、そこまでは望めないんですよね、実際。


長く愛用していただけたらうれしいなあ、という思いを込めて仕上げました。
そして、明日、Kさんには、お渡しします。
気に入って下さるかな?って、私はもう心中ドキドキです(笑)。


今回の作品は、いつもにもまして、つまづきながら、試行錯誤を重ねながら織りあげました。
それだけに、感無量です。
色違いで、今度はタリフさんの糸で織ろうかな。
前にショールを織った残りがあるから、緯糸だけならなんとか足りるかも。
経糸は、白の紡毛糸があったから、あれを使えばいいかな…。


Pointed Twillウェーブショール2  そうすれば、縮絨でもっとぎゅっと糸が詰まるのでは…。


うふふ、1枚織り上げると、すぐに次の野望を抱いてしまいます。
織りって、「ここで満足」っていうのがなくて、だからきっと楽しくてやめられないんですね♪



【追記】
Kさんにお渡ししたら、とてもとても喜んでくださいました!
「あったかいわ~!」
と、ふんわり羽織って、にこにこ。
今日着ていらしたのが、ベージュのジャケットだったので、それにもとてもよくなじんで、すてきでした。
うれしかったなあ。ほんとに、うれしかった!
Kさん、喜んでくださって、本当にありがとうございました!




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

きゃー!
なんて素敵な作品なんでしょ。
ふんわりした仕上がりと
優しい色合い本当に良いです!
あー大きいストール私も織りたくなりました♪

Re: るこさん

るこさん、早い!
明日アップするつもりだったんですけど…。
なんか、勢いで、記事を書きあげてしまいました。えへへ。

> ふんわりした仕上がりと
> 優しい色合い本当に良いです!

このコメント、めっちゃうれしかったです、ありがとうございます!
明日、この子はKさんにお嫁入りです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/446-a3de5431

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。