ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

キハダと藍で染めた糸

最近、自宅のキッチンでも、草木染はできるんじゃないかな?と、思っています。
お教室の染め場は、実にすばらしくて。
染めができるのは、ああいう設備が整っていなければ無理!という先入観がありました。
水を流し放題の、広い土間。
30~40リットル入りそうな寸銅鍋と、それを乗っけてもOKな頑丈な五徳。
その他もろもろ。

大量に、いっぱい染めるには、こういう条件がなければ難しいです。
しかしですよ。
たとえば、1かせ200g程度染めたいのならば、自宅のキッチンでもできるのでは?
と、今頃気づいたのです。
遅いよ!(笑)

お教室では、毎月の素材が決まっていて、リクエストしても、
「それは前にもうやったのよね~」
と、やんわり断られることもあって、残念でした。
でも逆に、お教室では、珍しい素材を使えるわけですから。

一般的、というか、簡単に手に入る素材で自分で染めたいなら、自分でやればいいんです。
さて必要なものは?
大きい鍋、2つくらいあればいいかな。
染料の煮出しは、ステンレスの大きなボールを使えばいいよね。
助剤とか、媒染剤は、必要に応じてそろえることにして。

けっこう、今までは、先生頼み・お教室頼みでしたが、ここ最近は、自立傾向にある私です。
やりたいことがあっても、わからないことがあれば、先生や諸先輩方に教えを乞えばいい。
自分で調べて出来る事だったら、自分でチャレンジしたらいい。
失敗したって、またそこから学ぶことも多いと思うし。
わくわくしますねー。

さてさて、「金の羊」さんや「アナンダ」さん、「田中直染料店」さんのHPをのぞきに行きましょうかね。
ああ「織りひめ」さんから、カタログも取り寄せなくちゃ♪
楽しいなあ。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

いろんな楽しみが増えてきましたね!
植物染めだったら、ざるもあると便利です。
私はざるにキッチンペーパーを敷いて、煮出し殻をこしてます。

偶然ですが、私も家に在庫になっているシルク麻を染めよう!とたまねぎの皮の
在庫を出してきました♪

昨日のコメントへのお返事、ありがとうございました。
ジャッキ式は奥行きがないから一人で経て巻きができるんですね。
ジャッキ式は実際に見たことがないので参考になりました。

私もお台所で染めてますよ。
草木染をする為に大きなホーローの鍋をオークションで買いました。
電気代が気になるので(電気の調理台なんです)、余り頻繁には出来ませんけど。

電子レンジで化学染めにも挑戦してみたいと思って材料は色々買い込んであるんですが。。。。

Re: Candyさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうなんです、楽しみが増えて、どんどん欲深くなっていく私…(笑)。
植物染めしか考えてないんです。化学染めは…いずれ、手を出すかも。
今は、植物染めの予想のつくようでつかない感じが好きなんですよね。
同じ色は、二度と出ませんからね。
実は、知人から、杏の花が終わったあと、払った枝をいただけることになりました!
それを染めたくて、もうわくわくです。

ざるですか、なるほど。さらしかガーゼの袋を使って煮出そうかと思ってました。
ふむふむ、いろんなやり方があるものですね。
生協の青果のコーナーの責任者さんに、タマネギの皮も頼んできました♪
糸の在庫はもりもりあるので、先生に頼らずに自分で染められるようになりたいです!

Re: satokoさん

いえいえ、こちらこそ見てくださってありがとうございました。
天秤式って、やっぱり奥行きが深いのだと思います。
狭い日本の家で、組織織りをしたい人には、やっぱりジャッキ式が現実的かなあ…と思います。
一人で機ごしらえで着ますしね(笑(。

そう! 草木染のするのに、どんな素材の鍋を使えばいいのか困っていたんです。
ホーローですか、そうですか…。
中のテフロンがはげはげな寸胴鍋(直径21cm深さ18cm)があるので、それを染め用に転用しようかなと思ってます。
無意味に大きなアルミ鍋はあるんですが、媒染の関係上、アルミ鍋はよくないかなと思って…。
台所での草木染に、
「こんなものがあると便利!」
というものがあれば、ぜひぜひ教えてください。あ、出来れば鍋のサイズも☆

台所草木染め

こんにちは!今度は台所草木染めですね!(笑)
お鍋はホーローかステンレスがいいそうです。我が家には8Lのステンレス鍋があって、100g位をそれで染めています。200g染めるなら12L位あると安全?
台所草木染めなら『だれでもできる最新草木の染色教室』って本をおすすめします。

Re: Rikoさん

こんにちは。
そうなんです、自立心が芽生えたと言うんでしょうか。
自分でやれることは、先生に頼らずに自分で!と思い始めました。
これっていいことだけど、どんどん止まらなくなりそうで怖いです(笑)。

ホーローは傷がつくと、さびが出ますよね。
物の扱いが雑な私には、ステンレスの方が私向きかもしれませんね。
200gなら12リットルですか?
ネットで調べたら、安くても7000円くらいするんですね。
リサイクルショップとかに売ってないかしら。
しばらくホームセンターに通ってしまいそうです。
おススメいただいた本、早速注文しました。
Rikoさん、私の先生みたい! どうぞびしばしよろしくお願いします。

こんばんは~

大きなステンレスの鍋、夏になると「そうめんや冷や麦を茹でる」用?にお安い鍋が出るのではないでしょうか? 私はそこで1000円~1500円で買いました。
あと、パスタ鍋は内釜がついていてざるの役目もしてくれるので便利です♪


Re: Candyさん

こんにちは。

とりあえずカーマには、アルミとかアルマイトとかホーローとかテフロン加工の鍋しか、ありませんでした…。
そんな大きなステンレスの鍋を買う人なんて、限られているんですよね、冷静に考えれば(苦笑)。
というわけで、業務用の調理用品専門店に行って来ました。
ほしいサイズはお取り寄せになったのだけど、
「あ~。染めをされる方、よく買いに来られますよ~」
と、店のお兄さんにいろいろ説明してもらいました。
パスタ鍋も考えたんですけどねー。それは悩み中です…。200gくらいは染めたいからなあ。

私も初心者なので、初心者向けの本にはチェックが入っているのですよ。
染める量の50倍の染料液が必要とか聞くので、200g*50=10000g=10L
に、糸とか毛とか入れる分で12L位いるかなあと。

うちの鍋はスチーム兼用で、中に入れる穴のあいた台がついています。なので糸を蒸すにも使えます。もっと大きな鍋が欲しいと思ってネット検索しましたけど、本当に思ったより高いですよねえ。とりあえず今度かっぱ橋道具街でも行ってみようかなあと思っています。

Re: Rikoさん

Rikoさんが初心者だったら、私なんか保育園レベルですよ(苦笑)。
薦めていただいた本は、本当にわかりやすくて、なるほど!でした。
ありがとうございました。

草木染の鍋…20リットルサイズのステンレス寸胴鍋を買うことにしました。
新品だとあまりにも高いのでびっくりして、知人に相談したんです。
そしたら、彼女の口利きで、中古ですが、ステンレスの寸胴鍋とボウルとザルを格安で買えることになりました。
もー、周りのみなさまのご好意に支えられっぱなしです。
いつかこのご恩返しをさせていただかねば!と、深く深く感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/46-9909e756

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

