ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グレンチェックのマフラーを2種、織ることにしました。
同じパターンの色違いでデザインしたので、経糸本数は同じ。
そこでふと、思いつきました。
…2本のマフラーの、経糸をつないだら、いけないのかしら?


前に通っていたお教室で、「経て接ぎ」っていうのを習いました。
同じ綜絖通し順だったら、綜絖に経糸を残しておいて、そこに次の経糸をつなげばいいって。
経糸本数が同じor少なかったら、できるって。
機ごしらえの段階でつなぐって、無謀かしら?


案ずるよりも産むがやすし、思い立ったことをとりあえず、実行してみました。


まず、1本目のマフラーの筬通し → 綜絖通し → 経て巻き、まで終了。
2本目のマフラーの経糸を綾棒に通して、綾棒をフロントバーに固定。
1本ずつ、経糸の順番を間違えないように、機結びで結びつけました。
…これが、思いのほか、大変。
184本を、色の順番を間違えないように結ぶって、しんどいわー(泣)。


そして、結び目を、筬目・綜絖の目に通過させることが、なかなかの難関でした。
ほどけたり切れたりしたらどうしよう~と、ひやひや。
あせらないように、ゆっくり、ゆっくり…って、自分に言い聞かせながら、時間をかけて、作業。
やっぱり、1箇所ほどけて、糸の片方が行方不明になったりもしたけれど、なんとか巻き取りました!


経て接ぎ


これから、2枚のグレンチェックマフラーを織ります。
2枚続けて、ですからね。
織り上がるのは、ちょっと先になると思いますが、がんばりまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

経て継ぎって最初の作品を織り終わってからやるんだと思っていました。機作りの時にやってしまう事も出来るんですね。

Re: タイトルなし

Satokoさん、こんばんは。

> 経て継ぎって最初の作品を織り終わってからやるんだと思っていました。

それが正しい方法だと思います。
私のは、「もしかしたらできるかも!?」てなチャレンジ精神でやっちゃった系です。
正統派のやり方ではないと思います。
だから、1枚目から2枚目に移る時がドキドキですよね。
綜絖や筬の目を通る時に、結び目がほどけるかもしれないし…。
機結びしてても、ほどけない保証はないですもんね。どーなるかな~。どきどきどき。

私も良くやります、
Satokoサンと同じなのですが 
1つの作品を作ってから残りの糸を利用してやってます。
じぇんねさんもしかしたら
縦糸の張りが気になるところが出てくると思うので
気をつけて下さいね、
仕上がり楽しみにしてます。 

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。

> 1つの作品を作ってから残りの糸を利用してやってます。

やっぱりそれが正しいやり方ですよね…。あああ、不安になってきました。
でも、もうやってしまったものは仕方ないので、最後までがんばってみます。
あと3つ整経済みのマフラーがあるんですが、経糸総本数は違えど、みな4枚綜絖の順通しなんです。
経糸の多い順に、織り終えてからつなぐ方法で、がんばってみます。

ちなみに、つなぐ時って、筬から抜いてつなぐもんでしたっけ?
それとも、筬に通した状態で? …どっちだったかなあ、テキスト見つかんないんですー。

筬通した状態です
抜いたら作業がもったないから・・・ 
時間短縮できるから
がんばってね(*^^)v
旅行前に凄すぎ 無理しないでね

Re: タイトルなし

gaboさん、ありがとうございます。

> 筬通した状態です
> 抜いたら作業がもったないから・・・ 
> 時間短縮できるから

ですよね。でも自分の記憶力に自信が持てなかったんで(笑)。
応援ありがとうございます。毎日ちょっとずつ織ってる~っていうのが、生活のアクセントになってて。
それで元気になれるみたいです。糸にさわってないと元気になれないんだな~(笑)。
旅行の準備も着々ですよ♪ 絶対に向こうで糸を入手してきます!

なんだかわからないまま、左のメールフォームを使ってみましたが、じぇんねさんにメールは行ったのでしょうか?不安になり、こちらにもコメント(笑)。
届いてなかったら、届いてても、私のブログにお手数だけど、お返事くださいナ。

Re: kanaさん

kanaさん、こんにちは。
メール届きました、ありがとうございました~!
いろんなところに気を遣わなくちゃいけない…たいへん!
なのに、ありがとうございます。
さっそく調べてみますね♪楽しみ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/460-8632a9fd

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。