ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先日の『NEW ENGLAND KNITS』と一緒に、取り寄せました。
実は、こっちが本命だったんです(笑)。


Crochet InspirationCrochet Inspiration
(2010/08/03)
Sasha Kagan

商品詳細を見る



かぎ針編みのモチーフの洋書に、最近、興味津々な私です。
色使いが楽しいのです。
ひとつひとつが、ほんとにきれいでかわいくて、見てるだけで、幸せな気持ちになれるんですよね。
全部編むわけじゃないから、本ばかりかっても…とは思ったのですが、買いました(笑)。

章立てを書き出してみますね。

Capter1 Beginnings
Capter2 Crochet Fabric(かぎ針編みのバリエーションですね。おもしろい!)
 Variations on SC
 Stiches Get Taller
 Bobbles
 Shells and Clusters
 Variations on Mesh
 Filets
 Textures
 Spikes
 Lace
Capter3 Motifs(モチーフとそのつなぎ方までいろいろ紹介されています)
 Circles
 Hexagons
 Triangles
Capter4 Grannies(四角い形のものばかり。こんなにおもしろい複雑な四角形ができるんだ~)
 Basic
 Lace
 Floral
Capter5 Flowers(立体的なすっごいかわいいお花でいっぱい!)
 Country
 Fantasy
Capter6 Garments(応用作品)
 Gossamer Warp(お花のコサージュ)
 Cranesbill Lace Warp(モチーフつなぎのショール)
 Chysanthemum Bag(お花の付いたショルダーバッグ)
 1920’s Flapper Cap(お花のついた帽子)
 Woven Scarf(作り方が複雑で、いまいちよくわからない…)
 Squiggle Scarf(くるくるスパイラルのマフラー)
 Ruffle Flower Pincushion(こんもりしたお花のピンクッション)
 Pansy Choker(えりもとをくるっと包む、花びらのようなチョーカー)
 Flower Shower Tunic(お花を散らしたかわいいチュニック)
 Flower Motif Belt(本の表紙の作品)
 Mandala Sarong(本の裏表紙になってます、大人シックな、曼荼羅を連想させるショール)


モチーフの数もとっても多くて、196種類。
しかも、つなぎ方も、各種紹介されていて、実用的。
さらに、作品例も掲載されていて、至れり尽くせり。
この通りに作品を作ってもいいけど、自分流にアレンジして作るのも楽しそう。
レース織りの中には、四角形の中に、犬や葉っぱ、猫などの柄を編み出しているものもあって、おもしろい。
…フレミッシュ織りの図案を作る時、ここからいただこうかな…(笑)。


私は、ソフトカバーの方を買いました。
ハードカバーよりも1000円お安いから♪
どちらを選ぶかは、予算と好みの問題かな? 内容は、間違いなくすてきです☆






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/461-b80d6912

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

