ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、経て接ぎして機ごしらえしたマフラー、1枚目を織り上げました。


白とグレーのグレンチェックマフラー織り途中 ←これはまだ織り途中


グレーから白のグラデーションを基調にして、差し色はピンクです。
自分でも言うのもなんですが、冬っぽくて、かわいい!
こういうピンク色は、今まであまり使ってこなかったんですが、差し色にすると、キラッと映えますね。
色の使い方、勉強になります。
織って、布の一部にしてみて、初めてわかる色の魅力、ってありますよね。


機の上では、巾33センチ×丈196センチ、まで織れました。
巾が33センチというのは…、狭くなりすぎですね。
筬通し幅が、36.8センチ、織る段階ですでに1割も縮んでいるのは、まずいでしょう。
2枚目を織る時には、そこを気をつけなくちゃ、です。


丈が196センチまでいったのは、経て接ぎ(←かなりチャレンジな方法でしたが・汗)のおかげでしょう。
あれで、ふつうに織る時よりも、糸ロスがずいぶんと減ったはずですから。
2枚目は、どこまで織れるかな?
2枚目を織り上げたら、綜絖・筬の通してある経糸を、次のマフラー(経糸164本)につなぎます。
正しい経て接ぎ、を、やるわけですね(笑)。
だから、その分短くなるかなあ。
まあそれでも、180センチくらいは織れると思います。十分ですね。


そして、1枚目を無事に織り終えて、次の難関は、チャレンジ経て接ぎの部分を、綜絖と筬に通すこと!
神経つかいましたよ~。
でも、無事に通過しました♪

よかった、ほっとひと安心☆  経て接ぎが、無事に綜絖&筬を通過


正直に告白すると、184本のうち、2本がほどけて、結び直しましたけどね。
でも、ちゃんと通過して、織れる状態になりました。よかったー。
さあて、2枚目は、ブラウンのグラデーションです。
メンズライクな、大人渋い感じをねらったんですが、さてどうなるでしょうか。
織りま~す。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/462-c9bbc483

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。