ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
透かし織り、これこそ主役です。
3週間かかって織りあげた「14頭のひつじちゃん」シェードです。
じゃん!


透かし織り、自由作品「ひつじちゃんたち」 ← 本棚にジャストサイズ♪


これも、織りはじめ(下)はジグザグミシンをかけて、三つ折りにしてかがりました。
で、織り終わり(上)は、ジグザグミシンをかけるところまでは同じだけど、筒状の三つ折りにしました。
のれんの棒を通さないといけないでしょ?
ちくちく、ちくちく、地味に手縫いしましたよ…、大の苦手なのに。
だって先生は、
「手織りのものは、手縫いで仕上げまでするのが、基本ですよ」
と、逆らえない笑顔で、にっこりとおっしゃるのですもの(涙)。


サイズは、巾51センチ×丈113センチ。
三つ折りにした部分を入れると、130センチ近く織ったのかな?
よくがんばりました、自分。
そして、楽しかった! 楽しかったから、無心になって、どんどん織り進むことができました♪


ひつじちゃんをアップに。


3頭セットで横を向く、グレー&ベージュひつじちゃん。
2頭セットで草を食む甘茶&焦げ茶ひつじちゃん。
1頭で正面を向く、ホワイトひつじちゃん。
この3パターンのひつじちゃんセットで、合計14頭。一匹一匹織りだすたび、うれしかったなあ。
だから、勢いに乗って、黙々、黙々、と織ってましたね(笑)。


土曜日のお昼に仕上げた時には、ほかの生徒さんからも、
「え、もう織り上げたの?」
と、びっくりされちゃったりして。
えへへ、できちゃったんですよ~って、ちょっと心の中で、えへん!って気分でした。


苦手意識から、脱皮することができたこと。
「織りたいと思えるものをデザインすること」が、大切であるということ。
こだわって作ったデザインだからこそ、一層強い思いを持って作り上げることができること。
たくさんのことを、この課題から学びました。
次の課題も、今回の教訓を生かしてがんばります☆






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

かわいい 羊さんの位置も メロディーが聞こえそうです
凄く良い感じ 透かし織りだけど バックの色で変化しますね。
大きな策人ご苦労様でした。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
メロディーが聞こえそうですか? わー、これ以上ないほめ言葉です!
とってもうれしいです♪
地色の麻糸の色(ベージュ)がかかってしまうので、どうしても色がぼけてしまうのだけど。
それもひかえめでかわいい! と、自画自賛してます(笑)。
ありがとうございました~。

わ~かわいい♪

ご苦労様でした。満足できる物が出来てよかったですね。

おお

可愛い出来上がりですね!本棚にジャストサイズで使えるものになっているのもまたよいですね!

Re: Satokoさん

Satokさん、ありがとうございます~。

がんばった甲斐があったって感じです。
でも2か所、目が飛んでるんですよね(苦笑)。直さなくちゃ…。

Re: Rikoさん

Rikoさん、ありがとうございます。
かわいいでしょ?(←自画自賛)
本棚にもジャストサイズで、部屋の一角がかわいくなりました!
満足です。やったー!

 お久しぶりです、水城です。
 ひつじちゃんシェード完成おめでとうございます!
 少し前から、どきどきわくわくしながら拝見してました。
 かわいい!!!
 透かし織りって、こんなの出来るんですねー!
 やってみたくなっちゃった(笑)
 そしてもうすぐウズベクですね…いいなー。
 寒そうですが、どうぞ道中お気をつけて!
 おみやげ話、楽しみにしてますね♪

Re: 水城さん

水城さん、こんにちは! ご無沙汰してます、お元気でしたか?

ひつじちゃんシェード、見ててくださったんですね、ありがとうございます~。
透かし織りは、「絵の描ける織り」なので、楽しいです。
難しそうですが、そんなこともなかったです。根気さえあればできる!って感じかな。
ウールには向かないから、麻糸でお試しくださいませ。

そう、ウズベキスタンまであと何日?です。
仕事も追い込みで、もうばたばた。
でも、向こうで会えるMadinaとの連絡も取れているので、わくわくしてます。
楽しく行ってきまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/464-7a0bb6dd

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。