ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グレンチェックのマフラー、2枚目を機から下ろしました。
ウズベキスタンに行く前に機を空けておきたかったので、がんばりました!


1枚目は、グレー~ホワイトに、ピンクをアクセントに。
2枚目は、ブラウン系のグラデーションに、ブルーをアクセントに。
これは機にかけている時の画像ですが、比べてみると、ずいぶん違いますよね。


白とグレーのグレンチェック 茶系のグレンチェックマフラー


こうして比べてみると、ブラウン系がいかにもメンズっぽいですね。
もし、アクセントに使う色を、ブルーじゃなくて、例えば鮮やかな赤にしていれば、女の子っぽくなったかな?
逆に、グレー~ホワイトのグラデーションの差し色を、ピンクじゃなくて、ブルーやグリーンにしていたら?
10代くらいの男の子にぴったりの、さわやかなマフラーになったことでしょう。
たったひと色のことなのに、それだけで、作品の表情が変わってしまう。


色合わせ、色遊び、とてもおもしろいです。
毎回思うことですが、今回は特に、感じるところがありました。
グレンチェックは、色合わせが肝心。
地の色を作ることも大切だけど、要は、差し色。
難しく、奥深く、そして楽しい。
あと1枚、織る予定です。…でもそれは、帰って来てからね。


ウズベキスタンに出発するまで、あと2日。
そのあいだは、織ったものの仕上げをしてしまう予定です。
お教室で織ったものもあるし、けっこう忙しいかも。
でも、仕上げをしないと、完成ではありませんものね。
がんばりまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ステキに仕上がって良かったですね。
旅行までしっかり仕上げて えら~~~い

楽しい一時ですね 気をつけて いらしてね。
プログのアップ楽しみにしています、

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
2枚目は、1枚目の教訓を生かしてやわらかくなるように…と心掛けて織りました。
縮絨で、きっと違いが出ますよね。楽しみ♪
房を作って縮絨するところまで仕上げてから、出発したいのですが…、難しいかも。
織り上げたので、ほっとしてます。

旅行の準備をしていて、あれれなぜこんなに荷物が?と、ばたばたしてます。
向こうで糸♪布♪を買いたいので、荷物を減らさねば~!
ウズベキスタンを満喫してきます。報告をお楽しみに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/469-a6641826

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。