ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

本日の午前中に、スーツケースが無事に届きました♪
いそいそと開いて、洗濯物を片づけつつ、部屋の片づけ。
なんちゃって、実は早く開きたいものがあったのです。
これ!


スザニのベッドカバー


きれいでしょう?
これを広げただけで、部屋がウズベキスタンふうに、大変身!
このベッドカバーは、「スザニ」といいまして、ウズベキスタンの伝統工芸です。
この旅行の最大の目的は、実は、このベッドカバーサイズのスザニを買うことに、ありました。
えへへ。


この布のサイズは、150cm×250cm。
生地は、経糸がシルク、緯糸がコットンです。
よーく見ると、光沢があって、生地だけでもとてもきれいです。
そして、この刺繍は全部、手刺繍。シルクの糸を使っています。
チェーンステッチで、ほんとに細かいんです。
そしてベッドカバーサイズ…、それなりのお値段なのですよ。


部屋を全部片付け終えてから、仕上げにベッドカバーを交換しました。
前は、カントリー調のパッチワークのだったので、部屋の様子が、がらりと大変身!
ウズベキスタンの手仕事作品とともに、新しい年を迎えます。


手仕事に囲まれた生活は、幸せです。
来年も、いろんなものを楽しく織ったり紡いだり、染めたり編んだりする一年になりますように!


一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/472-25981a64

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

