ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
新年です!
名古屋は、外は寒いけど、日差しはあたたかくて、幸せ感いっぱいの2011年の幕開けです。
でも、日本海側は、大雪で大変なんですよね。なんだかすみません。


お正月は、昨日までのあわただしさがうそのように、まったりのんびり。。
のんびりと、見るともなしにテレビをつけて、ぼーっと日本のお正月を楽しんでいます。
でも、何もしないものなあ…というわけで、仕事はじめ。
貧乏性~(笑)。だってほら、22日からずっと何もしてなかったから。
お教室の宿題を仕上げることにしました。


2011年仕事はじめ


新年からは、6枚綜絖の変化綾織りで、ショールを2枚織ります。
経糸は、20番双糸くらいかな?の、紺のカシミヤ2本取り。
すっごくやわらかくて、気持ちいいです!
8日のお稽古はじめには、筬通しをしていかなくちゃいけないので、取りかかりました。


終わりに近づいたら、整経本数を間違えていたことを発見…。
201本でいいはずなのに、209本ありました。こらー(笑)。
これ、整経の時、細いほそーい糸が何回もからまって、大変だったんです。
きっとあのどたばたの時に、数え間違いをしちゃったに違いない。まったくもう。
ミスを一つもしないで作品を仕上げることが、なかなかできない私(涙)。
少ないと困るけど、8本多いなら、両端の平織りを4本ずつ増やせばいいかな…。
というわけで、組織図の通し順の方を、直しました(笑)。


筬通し幅は41.4cm(両端は丸羽)。
丈は、180cmで考えています。
柄ゆきから考えると、着物のショールなどにぴったりかもしれません。
でも、このカシミヤのしなやかさとやわらかさ!
くしゅっとさせてマフラーにしちゃうのも、ありかも…。
糸をさわっていると、夢がふくらみます。


年末は、ウズベキスタンを満喫して、
「3年後に絶対にまた来るね!」
と、約束してきましたが、実は今回の旅、私には珍しく、内心日本がとても恋しかったのです。
ウズベキスタンは、この上なく楽しかったし、出会いは幸せだったし、よかったんですよ。
でも私は、日本が一番好きなんだなー…と、確かめる旅だった気がしています。
うん。


ウズベキスタンや、アジアの国は大好き。
でも、帰ってくるところは、日本の自分の家と家族のいるところ。
帰ってくるところがあるから、旅は楽しい。
ウズベキスタンのうつくしいハンドクラフトを見て、自分も作りたいなあって思ったり。
このモチーフ、いつか、フレミッシュの課題の時に使いたいなあって思ったり。
糸を手にしては、自分の機でなにを織ろうかって思ったり。
この旅で得たものを、帰ってから生かそう!って気持ちが、旅をもっと楽しくしてくれました。


そして今、自分の部屋で、自分の織ったジャケットを羽織って、くつろいでいます。
旅も幸せ。
日常も幸せ。
今年も、織って、紡いで、染めて、編むぞー。
新しい年も、じぇんねとちまちま工房を、どうぞよろしくお願いします。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます
もう オサとおし わ^^^負けちゃう??
無理せずにね
すてきなベットカバーですね うらやましい 色彩がすてきです
何処にいても日本が恋しくなりますね
私は?? 今ニューカレドニアにいます 毎年友人のところへ
こちらも異常気象で 35度で今日は朝方の雨で過ごしやすいです 久々の雨らしいです。(日本の寒波に悪いぐらいで)
今年もお話しましょうね。

Re: gaboさん

gaboさん、あけましておめでとうございます。

なんか今朝は手持無沙汰で~。で、筬通しをしちゃった、と。
ほかにすることはないのか!(笑)

このベットカバーは、5年越しの憧れだったので、にまにまして眺めております。
近々、ブログ特集の記事を書きますね。

そう、日本はどこにいても恋しくなる、いい国ですよね。ごはんは一番おいしいし(笑)。
ウズベキスタンのごはんもおいしかったけど、帰国早々「そばが食べたい」と、友人と食べに行きました。
ニューカレドニア! わー、「天国に一番近い島」ですね、うらやましい。
gaboさんとのおしゃべりはとても楽しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/473-8c9a9c80

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。