ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーン巻き器を買いました。
いえ、商品名はそうじゃないんですけど。
さをりのボビンワインダーに、コーン巻き補助具を取り付けたものです。
玉に巻く「まきまき」と同じ要領で使います。
画像はこちら!


コーン巻き器


予定では、買うのはまだ先になるはずだったんですけど(苦笑)。
でも、ウズベキスタンで、急きょ予定変更。
この子たちを買っちゃったので(笑)。ウズベキスタン・シルク


年が明けてすぐに注文しました。
届いてすぐに組み立てて、動作確認。
うん、なかなかいい。
「まきまき」のようにナナメにきれいに巻くことはできません。
自分の手で、あやを取る(と、言うんだそうな)のが大事。
コツをつかむと、いい感じでコーンに巻けます。
コーン巻きが欲しかった方、ちょっと大きいボビンワインダーがもう一個あってもかまわない方。
おススメです。


この商品を知ったのは、こちらの本でした。


今日も自由に、織る~手織工房じょうたが提案する、「さをり織り」の本~ (創作のヒント!レッスン8さをり織り編)今日も自由に、織る~手織工房じょうたが提案する、「さをり織り」の本~ (創作のヒント!レッスン8さをり織り編)
(2010/12/01)
城達也

商品詳細を見る



この本の中で、「コーン巻き補助具」なるものが紹介されていたのです。
電話で問い合わせたところ、さをりの外付けボビンワインダーとテーブルがあれば使えるとのこと。
ただし、コーンは、基本的に、さをりのコーン(1個20円)しか使えない。
さをりのコーンじゃなくても、円錐形のものでなければ、はまれば使えます。


ボビンワインダーとコーン巻き補助具と送料で、1万円かかりません。
さをりのまわし者じゃないですけど(笑)。
でも、細いシルクや麻の糸の巻き取りに、これはいいです。
場所、取りますけどね。
「まきまき」の2倍くらいのスペースが必要です。
でも、コーン巻き器を探している人って意外といると思うから…、これって、買いじゃないかなあ?
と、思ったのでした。明日も巻くぞ!


余談
以前、さをりではコーンを20gとして計算(して糸を量り売り)すると聞きました。
でもね、今回取り寄せた「さをりのコーン」、25gなんですけど…。
あれれ?






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

買います。

じょうたさんの本、買うことにしました。

Re: ゆうさん

ゆうさん、こんにちは。
買われますか~。じょうたさんの本、わかりやすくていいんですよね。
さをりの織りは、私が学んでいるのとは方向性が違うのですけれども、やはり学ぶことが多いです。
てか、本が大好きなだけだったりして、私(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/481-0d636ab0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。