ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今年の第一作目は、グレンチェックのマフラーです。
じゃん!


赤メインの基本のグレンチェック


赤がメインのように見えますけれど、実は、ベージュ色もほぼ同量使ってます。
でも、両端を赤で統一したので、赤メインのような感じがするんですよね。
オーバーチェックにはきれいなグリーンを選びました。
全体的にアースカラーっぽくて、色同士の相性も良くて、満足!
織りはじめとしては、いいスタートが切れたかな?
なんちゃって(笑)。


でもこれ、デザインをして設計図を作ったのは、実は昨年4月なのです…。
織り計画を立ててから約1年、整経をしてから約半年、寝かせたままでした~。
いやー、糸さんたちに申し訳ない。
昨年の宿題を片付けたようで、ほっとしています。
やっぱり、手を付けた仕事は、その年のうちに終えたいですよね~。
反省!


整経したのはまだまだありまして(服地1枚分、マフラー3本分、ナフキン4枚分…。もはや笑えない…)。
2011年の織りは、しばらくは、2010年からの宿題に追われそうです。
いやはや。
白状しますと、整経済みの作品の一つ、ナフキンは、もうお蔵入りさせちゃおうかなと思ってました。
機ごしらえが、あまりにも大変そううだったので。
でも、やっぱりそれじゃいけないよなあ、と思い直しました。
がんばります。


というわけで、今年の目標は、2010年からの宿題をまず全部、仕上げること。
それから、2011年の計画を練ります(笑)。
やりたいことはいっぱいあるんですー。
紡いだ糸を作品にしたいしー。
スピンハウスポンタさんの、オリジナル紡績糸を買ったので、それを経糸に使って…。
(まだ自分の紡いだ糸を経糸に使う勇気がない。もう少し修業してからにします!)


それから、2010年4月に手織り工房タリフさんのチェック講習会で教えていただいことを生かして作品に取り組みたいです。
今回の「基本のグレンチェック」のマフラーも、その一つなんですけど。
学んだことをきちんと自分で復習して、作品をデザインするってこと、ちゃんとしていきたいな。
学びっぱなしじゃ、もったいない!
それは、今のお教室でしみじみ感じました。


ひとつ新しいことをお教室で学んだら、その技法を生かした作品を、自分の機でも織ってみること。
復習をしないと、見につきませんものね。
わざというものは、身に付けてこそ、生きるもの。
私がえらそうに言うことではないんですけど(恥ずかしい~!)。


ひとつ作品が仕上がったことで、なんだか気持ちが落ち着きました。
地に足を付けて、がんばります♪









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/484-d83d063b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

