ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

職場の先輩が、すてきなショールをしていました。
色はアイボリー。
モヘアではないけど、ふわっとした感じ。
細ーい糸で織られていて、繊細でとってもきれい!
…一目惚れ(笑)。


イメージは、これ→に、似てる。Pointed Twillウェーブショール1


でももっとずっと欲し糸で、もっとずっと繊細なのです。
惚れるってこんな感じなのかなあ。
大好きになってしまいました♪


これ、もしかしたら織れるかも…織れそう…織りたい。
見たところ、多綜絖を使った綾織りのようでした。
色もアイボリーなので、組織がとても見やすいです。
デジカメに納めて、パソコンに取り込んでじっくり見たら、組織図を起こせそうな気がしました。


ところが!
こういう日に限って…デジカメがない!!!


仕方ないので、お昼休みに、方眼紙に組織を書きうつしました。
うーむむむむ。
それはそれで楽しい作業だったけれど、大変なのは、これから。
ここから、タイアップと綜絖通し順を解読しないといけませんからね~。
というわけで、これから、WEAVE POINTと、手書きした組織図と、にらめっこです。
がんばるぞ!









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

一目惚れって有りますよね
私も 方眼紙など持ち歩いているの?
すご~~~い お昼時間に書いちゃうなんて・・・
尊敬のまなざしです
出来上がるまでのワクワクですね
楽しみです

Re: タイトルなし

gaboさん、こんにちは。
さすがに方眼紙は持ち歩いてませんので(笑)、反故紙の裏に自分で書きました。
多綜絖の綾織りだってことはわかったのですが、肝心のタイアップと綜絖通し順は…難しいです。
でも織りたいのでがんばって解読します。
ま、織るのは来シーズンだと思いますが…。準備準備、ってことで♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/485-d2ecdce5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

