ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪をひきました。
げほげほん。
仕事が本格的に始まって、ウイルスをもらってきたらしいです。
困ったもんです。


こういう時、当たり前ですが、織りとかやってる場合ではありません。
昨日から、ずーっとベッドの中で、うつらうつらと夢を見ながら、眠り続けていました。
なんと私、夢の中でも織りをしていました!(笑)
なんだかな~。
何を織ってたのかは、まったく覚えていないんですけど。
でも目が覚める時に、
「続きを織らないと…」
って、考えてるんですよ!
とりつかれている(笑)。


ここしばらくのブログを読み返すと「がんばります!」的なことをよく書いているので、そのせいかなあ。
がんばって織らなくちゃとか思っているのかなあ。
そういうのが、深層意識とかにも働いているのかしら。
夢の中でも、すごくがんばって織ってた気がします。


でも、そんなにがんばらなくても、いいかも。
てか、織りって、「がんばる」よりも「楽しむ」ものでありたいなあ。
これは、私の先生の言葉でもあるんですけど。


「楽しく、長く、続けてほしいと思っているんですよ」


昨年8~9月、体調不良でお教室も休みっぱなしだった私に、先生はこうおっしゃいました。
うれしかったですねー。
がんばるのは、仕事だけでいいかな。
あ、もちろんがんばることを否定しているわけでもないんですけど。
久方ぶりに風邪なんぞひいてしまうと、
「がんばるのって疲れるかも」
とか、そういう思いがふわふわと、わいてくるんですよね。


楽しく織りたいです。
はい。
それ、今年の目標かも。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

楽しみながらが 1番
いい作品も出来るしね、
無理はダメ
早く治る事 遠くから願ってます

Re: Gaboさん

Gaboさん、こんにちは。
レスがすっかり遅くなってごめんなさい。
週末は、お稽古もお休みしてお布団の中でぬくぬくしてました。
おかげで週明けの今日は、元気です!
雪の中をえっちらおっちら歩いて、出勤しました(笑)。

楽しみながら織るからいい作品ができる、本当にそうですよね~。
がんばらずに、楽しむことを一番に考えます(ちょっとはがんばりますけど・笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/486-d6e2659a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。