ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末の風邪は、週末のうちに治しました!
…寒かったので、ずーっとお布団の中でぐうぐう寝ていただけなんですけどね(笑)。
薬局で調剤のお仕事をしているYちゃんに感謝です!
「風邪かな?って思ったらすぐ、これを飲んでおくといいよ」
と、彼女が処方してくれたお薬、めっちゃよく効きました。
すごい~。
でも、手持ちを全部使い切ってしまったの。
Yちゃん、すみませんがまたよろしくお願いしますです☆


新年、仕事始め早々に風邪をひいたため、
「今年の目標は、『がんばらない』にしようかな」
と思ったじぇんねですが、私の性格からいって、そんなことできるわけない!(こりない!)
がんばっちゃうんです、どうしても。
でも、がんばったら絶対にいいモノが作れるか、って、そうとは限らない。
そう思いませんか?


なので、今年の目標は、
「ほどほどに、がんばる」
に、軌道修正します(笑)。
これが私の精一杯の妥協ラインなんだな~。


ほどほどに、と言いつつ、もう次の作品に取り掛かっているのです。
これ!


虹のマフラー織りはじめ


手織工房タリフさんの、『12色の虹のマフラー』です。
昨年4月、我が家で開催していただいた「スコットランドチェック講習会」の折りに購入したものです♪
タリフさんが、おそらく見本の一つとしてお持ちくださったのですが、一目惚れしてしまって…。
その時は、キットとしてはお持ちじゃなかったので、12色、糸を量りました。
手織工房タリフさんのWeb Shopで、お買い求めいただけます。
このマフラーは、自分で巻きたくて、うきうきと織ってます。


ちなみに、先日織り上げたグレンチェックのマフラーは、実家の母のところにお嫁入りしました。

赤メインの基本のグレンチェック 母は、赤が大好きなので、そうなるんじゃないかなとは思ってました。


でも、織り上げて仕上げをした二日後にお嫁入りって早くない!?
今年一番目の作品だよ~と見せた途端に、
「これ、お母さん欲しいわ!」
でしたもん(笑)。
まあ、気に入って使ってもらえる人のところに行くのが、一番の幸せですから。
「ふわふわして気持ちいい~」
と、母、うきうきです。
このチェック、若々しい感じですが、還暦を越えた母にも、いい感じに似合うんですよ。


早く、自分用の『虹のマフラー』も織りあげたいな。
おっと、今年は「ほどほどにがんばる」んだっけ(笑)。
ぼちぼち、織ろう。ぼちぼち。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/487-94c6bc24

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。