ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

円高です。
ユーロなら、110円くらい。
ドルなら、83~85円くらい。
スウェーデンクローネなら、12円くらい。
輸出産業の皆さんには申し訳ないけど、外国のものを買うなら今がチャンス!でと思ってしまいます。


でも、正直なところ、こんな円高がいつまで続くのかしら…?と思ってしまうのも、実際。
私は国際経済には、まったく詳しくない人間です。
市場の動向は?、とか聞かれても、はてさて…といった感じ。
そんな経済オンチな人間でも、これ以上の円高は日本経済にとっては望ましくないであろうこと。
円高になるよう積極的な理由が、日本経済の中には存在しないこと。
そのうち、ある程度円安傾向に傾いていくであろうこと。
そのくらいは、なんとなーく考え付くわけで…。


で。
思い切って、筬をスウェーデンから取り寄せてみました。
リンクも貼ってありますが、↓のカタログの会社です。


Blomqvist社の2010-2011カタログ


日本で買った場合。
私の機は、織り幅97㎝。
某テキスタイルスクールで注文すると、1枚1万3千~4千円します。
プラス送料。
もちろんこれは、何羽の筬を作るか、そのへんもかかわってくると思うのですが。


私が欲しい筬は、90羽と100羽。
スウェーデンから取り寄せた場合、↑のカタログによると、びっくりするほどお安い。
100㎝幅の筬で、1枚459スウェーデンクローネ≒5508円です。
うーむ。
さらにここから、20%の消費税も引いてもらえます。
うーむむむむ。
でもね、海外発送でかなり大きなものだから、送料もかなり!かかるんですよ。
うーむ…。


でも、何事もチャレンジ!と思って、今回はスウェーデンからお取り寄せしてみました。
他のものも注文した関係で、予想以上に荷物がかさばりまして、送料は、お高かったです(涙)。
支払総額の4割が、送料でした。
こんなに高かったのは初めてで、本当にびっくりしたけど…。
でも荷物の大きさを考えたら、仕方ないかなあ、と、苦笑いでした。


結論から言うと、スウェーデンから筬をお取り寄せするのは、円高の今、お買い得だと思います。
ただし、
(1)織り幅は、30~160㎝の間で10㎝刻み。
(2)天地が丸い筬なので、天秤式orジャッキ式orテーブルルームならばOKだけど、ろくろ式ではNG?
(3)筬以外のかさばる荷物を注文すると、一気に!送料がかさみます。
(4)もちろん、筬目が細かいほど、単価は上がります。
です。
サイトでネットショッピングできますけど、全部スウェーデン語なので、そこがネックかな~。


でも、これだけ書いててナンですけど、筬だけを買うのならば、日本で買えばいいと思いました(笑)。
なんだよーって思われたら、ごめんなさい。
確かにスウェーデンの方が、値段的にはお値打ち。
でもふと思ったんですよね。
日本にも職人さんがいて、機織り業界を支えてくださっているわけですよね。
とすると、やっぱり国内産業の維持発展のために、日本の職人さんにお仕事をお願いすべきなのかなあ…と。
買ってから言うのも今さらなのだけど、日本の職人さんたちに申し訳ない気分です。
次に買う時は、日本の職人さんに発注しようっと。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

筬、高いな~と思っていたんですが、日本ではもっとするんですね。でも日本の方が作りが丁寧じゃないかなぁ・・・

スウェーデンは送料、高いんですよ。
私が引っ越してきた当時はまだ船便があったんですが、随分前に廃止になりました。
郵便料金もどんどん上がってますね。

日本から荷物を取り寄せる方がこちらから送るより安いです。

↓色んな物がどんどん織りあがっていますね。さすがじぇんねさん。ハイスピード・・・
がんばり過ぎに注意してくださいね~。

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは。
スウェーデンの筬なんか、日本に比べれば全然安いですよ!
でも確かに、作りは丁寧かもしれません。
ん~、地元で作っているという安心料込みなら、国産品がお値打ちかなあ。

> 郵便料金もどんどん上がってますね。

それはひしひしと感じてます。初めてお取り寄せをした時は、もっと送料安かったと思いますもの。
日本は、比較的郵便料金がお安い国なのかな…?
あんまり他国の事情を知らないのでアレですけど。

がんばっちゃいないんですけど(笑)、勢いのついた時には、がーっと織っちゃうんですよね。
で、またしばらく休む、と。
その繰り返しでっす。3月までは仕事が比較的楽なので、ぼちぼち織ります~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/488-fb1a7bec

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

