ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、お稽古の日。
風邪でお休みした分を、今日の午前に振り替えていただきました。
朝10時から、お昼ごはんと3時半のお茶をはさんで、夕方5時まで織ってました!
つ、疲れた…。
でも楽しかった♪


織ってるのは、6枚綜絖の変化綾織りのマフラー兼ショールです。
こちらのサンプラーから、織りたい図柄を選び、綜絖通し順、踏み順を組み合わせてデザインします。
そして、2枚織るんですねー。


6枚綜絖の変化綾織りのサンプラー


このデザインには、おなじみWeave Pointに大活躍してもらいました!
サンプラーを織っている段階で、
「あー、私はたぶん、これを選ぶな…」
って、わかるんです。
好きな柄が出る通し順って、だいたい決まりますよね。


でも、一つじゃ面白くない…から、2つの柄を組み合わせました。
残念なことに、思ったほど効果が出なかったんですけどね…。
うーむ、もっと幅広にした方がよかったのかしらん? とか、織りはじめてから、いろいろ思いました。
でも、織りはじめちゃったものは、もうどうにもならないので。
今のデザインをしっかり織り上げることに専念しようと、気持ちを切り替えました!


サンプラーは、80羽で織ったので、柄が小さかったんです。
自由作品の方は、50羽、意外と柄が大きくきれいに出て、あら、予想外にいいじゃない♪って感じ。
うんうん、なかなかいいぞ、と気を良くしています。
とはいえ、一つ一つの柄を、大きさをそろえて、打ち込みを一定に保って織るって…たいへん!!!
難しいのなんの、神経つかいます~。
肩も首も背中も、こりこりです~(泣)。


しかし、なんだかんだ言っても、織り上がってくると、その幸せ感が疲労感を上回るのですよね。
こうやって、織りにずぶずぶとはまっていくのでしょう(笑)。


今回は、贅沢にカシミヤを使っています。
経糸は、明るい紺。
緯糸は、白にしました。
でも、白!って主張が強すぎて…。
2枚目は、緯糸を、淡いパープルに変えようと思います。


自分でも、同じ緯糸じゃつまらないなあって思ってたんですが、先生からも、アドバイスをいただきまして。
来週までに準備しなくちゃー。
わくわく♪




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/498-06288909

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

