ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

糸が好きです。
織りをする人って誰でも、多かれ少なかれ、糸が好きなのだと思うんですけど。
私の場合、常軌を逸している感があります…。

モヘアループ段染めシルクウールモヘア黄色

左のブルー・パープル系が段染めループモヘアの糸で、右の山吹色がシルクウールモヘアです。
前回の日記にも書いた、こだわり親方のオリジナル糸です。
やっぱり誘惑には抗いがたく、ついついアトリエに足を運んでしまいました。
そしたら、やっぱり買っちゃうんですよね(笑)。

今までの在庫もあるんですけど…。

空色混のシルク糸ピンク混のシルク糸
グリーン系シルク糸いろいろ赤・ピンク系シルク糸
ピンク混&グリーン混シルク糸純白シルク

これ、全部シルクです。
どんな贅沢をしているんだ!と思われるかもしれませんが、親方のアトリエのシルクは、常識外れにお安いんです。
しかも品質も、とてもいいです。
最高級品の手触りなんて、つるっつるすべすべで、本当に艶といい輝きといい、風合いといい、すばらしいの一言に尽きます。

なのに、お安いんです。
メーカー品のウールよりも安いのでは?というものもあります。
ちなみに、一番高級なシルクでも、安いことで有名な後正産業さん『ピエロ』のシルク糸よりも、お安いかもしれません。
確認したわけじゃないけど。

これは、長年糸作りに関わってきた親方独自のルートがあるからだそうです。
もう、結構いいお年の方です。
「オレは、道楽で糸を作っとんのじゃ。儲けとか、関係あれへん。気に入らんヤツには、売らん」
という方針で…(苦笑)。
しかも、本当にこだわりの親方なので、全部オリジナル。
在庫がはけたら、同じ糸は二度と作りません。
だから、好きになったら買っておかないといけないわけですよ。
ロット違いで同じ糸ください、なんてありえないことなので。
そういうわけで、一目惚れした在庫は増えていく一方です…。

親方にも言われるんです。
「何を作るのに使いたいんだ?」

そうですね。
これに使う!と、イメージして買う場合もありますが、糸の魅力にやられることのほうが多くて(苦笑)。
買ってから、作品の設計図を引きながら、どの糸を使うか考える方ですね。
または、糸を生かすためにはどんな作品がいいか、そういう風にも考えます。

糸は、経糸・緯糸あわせると、思いがけない表情を見せてくれます。
それが本当に楽しいです。
ここに組織が加わるとまた、魅力が加わるし。
本当に上級者の方だと、ただの平織りでも、魔法使いのような複雑な糸使いを見せてくださる…。

JS織り地拡大2

ここまで達する道は、遠いでしょうね…。
まあ一歩一歩ですね。
やっぱり糸が好きなので、糸を魅力を生かせる作品を生み出せたらいいなあって、しみじみ思うのでありました。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ステキなシルクですね♪
そんな親方さんがご近所さんなんてとってもうらやましいです。
でも私の近所にそんな方がいらっしゃったら家中糸だらけになっているかも・・・

私も糸と繊維が大好きです!
服も靴も滅多に買いませんし買うときも散々悩みますが、気に入った糸屋気になる羊毛を見つけた時には太っ腹になります。
買う時は良く「何にするの?」と聞かれるのですが、私はただ惚れて買ってしまうことが殆どです。そうして買った糸や羊毛たちを眺めてナデナデしてニヤニヤしています。
傍から見てると恐いだろうな~。

私はいつも糸や羊毛が「こんな作品に成りたい!」と言うまで待っていますよ。
場所がないから今の量ですんでいますが、場所(と予算)に余裕があればもっともっと増える事は間違いないです。

Re: satokoさん

見てくださってありがとうございます。

ステキな糸ばかりでしょう?
実物は、もっともっと魅力的ですよ~。
親方は、一風変わったお人ですが、とてもおもしろくて、しかも気前もいい方なのです。
半端分を(注・シルクですよ!)「それやるわ」って、くれたりするんです!
だからまた買っちゃうんですよね…(苦笑)。

私も糸や布が好きで、「好き」という、ただそれだけの理由で買ってしまうんです…。
う~ん、糸のご機嫌を伺うときもあれば、組織図と見つめ合って決めるときもあります。
私も収納がないので、糸のほうに家をのっとられつつあります。きゃー(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/50-43fb45aa

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

