ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

染織工房「糸ぐるま」さんの糸で、満を持して!(笑)、作品に取り掛かりました。
とかいって、まだ経糸を張っただけなんですけど…。


茜染めと生成りのシルクスラブ糸で機ごしらえ


以前に、名古屋の大北海道展で糸ぐるまさんがいらしたときに、買った糸です。

これこれ、この茜色と生成り。糸ぐるまさんで買ってしまいました♪


シルクのスラブ糸です。
そう、複雑な組織織りには向かないということで、先日、あえなくボツになった糸!
糸の表情を生かしながら、織りたい。
では何がいいのかな?
…やっぱり、基本の「き」、平織りでしょう。


でも、平織りと一口に言っても、いろんなバリエーションが考えられます。
格子柄? …なんかいけてない気がする。
大判チェックじゃなくて千鳥格子は? …なんか気に入らない。
一本交互で織る? …それつまんないでしょう。
黒の糸も混ぜる? …うるさい色づかいになるんじゃないかしら。


…で、あーでもないこーでもないと考えた末に、これ!と思いつきまして。
せっせと設計図を書いて、整経して、機ごしらえをした次第でございます。
どんな設計図をひいたのかは、出来上がってからのお楽しみ♪ ということで…。
でも自分的には、かなり満足なプランなので、思い描いているとおりに織れたらいいなあって思ってます。


けっこう大きいんです。
通し幅は、68.4cm、織り上がりは180cm強の予定です。
シルクだし、縮絨で縮むこともないでしょうし、まあ程々に出来るんじゃないでしょうか。
織るのも楽しみ♪


糸ぐるまさんは、6月にまた名古屋にみえるそうです。
その時、もちろん新しい糸を買いたいんですけど(笑)。
でも、在庫を増やすばっかじゃなくて、次の糸を買う前に、
「こんな作品になりました!」
と、お目にかけたいなって思うのです。


そういう意味でも、がんばり甲斐があります!
あ、でもがんばらずに、ぼちぼち織りま~す。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/501-da6482a3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

