ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ひと手間もふた手間もかかっても、おいしいものが食べたい、というお話です。
なんちゃって、私がかけた手間なんて、全然大したものじゃありませんけど。
ほとんど、ホームベーカリーくんがやってくれましたから(笑)。


ほんっと久しぶりにパンを焼きました。
寒いんで、水にポットのお湯を足して入れたりして、冬仕様のパン焼き。
ここしばらく、ごはん中心の生活だったので、パンを焼こうってなかなか思わなかったんですよね。
でも、先日、パン屋さんの店頭で、むらむらとパンが食べたくなって…。
で、ホームベーカリーくんに焼いてもらいました(笑)。


ひと手間がおいしい♪


ウズベキスタン産のくるみ&レーズンのパンでございます♪
くるみは「粗みじんに切」らないで、「ビニル袋に入れてふきんに包んで麺棒で叩きつぶし」ました(笑)。


くー、焼きたてはおいしい!
てかこんな時間に焼きたてを食べるな、私(笑)。
具のくるみと干しブドウは、ウズベキスタンでたんまり買いこんできたものです。
これは、私の自慢のレシピなので、門外不出。
くるみとレーズンをたっぷり使うので、とっても贅沢。その分カロリーも心配ですが…、ま、いっか♪
おいしさには変えられません。
お店で買ってくるパンとは、違うおいしさがありますね、自家製パン。


気分の問題もありますけど、正体がわかっているものしか入っていない、安心感って大きい。
材料は、

強力粉
ドライイースト
スキムミルク
砂糖

バター(←私は、ショートニング使わないんです)

くるみ
干しブドウ

でも、ほんとの手作りパン屋さんじゃなくて、市販のパン屋さんだと、正体不明のものが入ってますよね。

イーストフード
フラワーペースト
なぜか「油脂類」と「植物性油脂」が両方入ってたり。
どう違うんだ?
そもそもイーストフードとイーストはどう違うんだ?
食品添加物って、ほんとによくわからない。


うーむ…。
ロハスな生活をしたいとか、そこまで思ってるわけじゃないですけどー。
正体不明のものを、知らないうちに口にしている毎日が、ちょっとこわい。
やっぱり自分の口に入るものは、安心できるものがいい!
そんなことをしみじみ感じながら、パンを焼き、パンを食べました。


実家の父と母にも大変好評でした。
焼き立てパンって、おいしくて食べすぎちゃうわ~
そして太るんだな~(笑)。
天高く、じぇんね肥ゆる冬、なのでした。
よし、次はあんずのパンを焼こう!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

わ~おいしそう。
やっぱり自家製が一番おいしいですよね。
焼き立てを食べられるのも自分で焼く人の特権だし。

私は(ほぼ)週一でパンを焼きます。お店でパンをかくことは滅多にありません。
私はイーストを使わないパンを焼く事が多いのでほぼ完全無添加。粉、水、塩だけでちゃんとおいしいパンが出来ます。
あ、でも私のパンにはドライフルーツやひまわりの種などが入っていますが。
全部の材料が無添加なので安心して食べられるしお店のパンよりずっとおいしいです。(←自分で言ってどうする・・・)

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは。
おいしいですよー♪ 同じレシピで焼いて両親に持って行ったら、超!好評でした(笑)。
そうですねー、久々に自家製パンを焼くと、これに限る!と思っちゃいます。

> 私はイーストを使わないパンを焼く事が多いのでほぼ完全無添加。粉、水、塩だけでちゃんとおいしいパンが出来ます。
> あ、でも私のパンにはドライフルーツやひまわりの種などが入っていますが。

えー、そのイーストを使わないおいしいパンのレシピが欲しいです…。
ふわふわのパンじゃなくて、もっちりどっしりしたパンができるのでしょうか?
うちの両親にはウケないだろうけど、私は興味津々。
大丈夫です、自分ちのパンが一番おいしいと思っているのは、私もです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/502-438dafc2

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

