ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

少しだけ年上の友人が、家を買いました。
中古のマンションをリフォームしたと聞いて、興味津々。
センスのいい彼女のこと、きっとすてきな住まいになっているんだろう…、わくわくして遊びに行ってびっくり!
インテリア雑誌に出てくるんじゃないか!?というくらい、すてきでした。
そして、何より驚いたことは…。


物がない! 空間が広い!


モデルルームか!?
と思うくらいでした。
実は、収納をしっかり作っていたのだけど、それにしても物がないって、すごい。
彼女らしい、かっこいいライフスタイルだなと、刺激されました。


で、ひるがえって、自分の家ですよ…。
まあああ、物の多いこと!
そこそこ広い家のはずなんですが、なぜ?と思うくらい、モノにあふれています。


織り幅97cm・8枚綜絖のジャックルーム。
織り幅40cm・8枚綜絖の踏み木付きのテーブルルーム。

うちの8枚綜絖ジャックルーム テーブルルーム&スタンド LGスペシャル!

電動ドラムカーダー。
紡ぎ車LGスペシャルくん。
整経台と、それがのった作業台。
そして、本、本、本、本、本…。
さらに、糸、糸、糸、糸、糸、糸、羊毛…。


パートナーにも、いい加減にしなさいと叱られているのですが、こればかりはどーにも(苦笑)。
断舎離はかっこいいなーと思うけど、私には絶対に!無理だとしみじみわかりました。
なんだかね、物に囲まれた生活が好きなんです。
このごちゃごちゃした空間を、テトリスのパーツを組み立てるように整理して暮らすのが、楽しい。
そして、落ち着くんですよねえ。


世の中の流行に、逆行するようで、アレですけど。
私、断舎離は、できません。
糸と羊毛に囲まれた生活、幸せですもん♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

あ~良く分かります。笑

私も物は増やさないようにしているつもりです。
家具は少ないし、服はめったに買わないし。でも本と素材、道具だけは増えますね。一応(!?)厳選しているつもりではありますが。
で、それらに囲まれているのが大好き。
幸いパートナーは文句を言わないし、逆に一緒に喜んでいるぐらいなので遠慮なく増やしています。笑
でももう少し広い所に住みたいな~。


Re: Satokoさん

Satokoさん、わかってもらえますぅ?

家具は…、スピニングチェアも家具なのかなあ(笑)。お道具ですよねー。あはは。
そうそう、素材と本とお道具は、ほんとに増える!
パートナーに「断舎離はできないわー」と言ったら、
「今頃気づいたの? 糸、捨てた方がいいよ」と言われました(泣)。…まあたぶん半分冗談でしょうが…。
理解あるパートナーでうらやましいなあ。
私も広い所に住みたいですー。物をどけないと作業ができない環境は、きびしいー。

私も出来ません(笑)

服は買わないし、CDとかも買わないですが、本と素材はねえ……(^^;。道具もゆっくり増えていきますね。

しかし、うちにはもっと物を増やし、かつ、片づけが下手な人がいるので、私に「捨てろ」とは誰も言いません(^^;。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
私、服は買ってしまう…です。たまに、なんか、衝動的に。シーズンに1回くらい(笑)。
でも、素材以外のものだと、増えると「整理しなくちゃ」って、ちゃんとそれなりに処分できるんですよ。
でも素材は…。無理(泣)。
実家の母にも、叱られます。でも仕方なんだもーん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/506-c9a44b26

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

