ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

細かい細かいループ糸で、マフラーを織ろうと思いました。
プランを作って、組織も考えて、スウェディッシュレースっぽい柄になるようにしました。
整経して、筬通しまで終えて、織り機に筬を取り付けました。
…で。
筬をはめ込んだ、そのまんま、週をまたいでしまいました…。


細かいループの糸をセットしました


今思うと、先週末からずっと、微熱が続いていて、体調が悪かったせいでもあったでしょう。
風邪っぽくて、頭が重くて、だるいけど、そこまで深刻じゃない…という。
やっぱり、気持ちは、体調に引きずられます。
元気なつもりでいても、身体に変調があると、ほんとの元気になれないんです。


だって、糸を見ても、ときめかなかったし、全然わくわくしなかったもの。


今朝になってから、です。
機を見て、まだ綜絖荷も通していたない経糸さんたちを見て、
「ああ、待たせちゃったなあ。早く通して、織ってあげないといけないなあ」
って思えるようになったのは…。
ごめんね、経糸くん&スタンバッている緯糸さんたち。


明日は、両親とともに、恒例のお伊勢参りに行くので、たぶん作業は全然できないと思うんですが。
明後日の祝日は、まるっと!時間があるので、機ごしらえをして織りはじめられたらいいな…と思います。
楽しく織る毎日のためにも、健康第一!ですね。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

風邪気味だったんですね。
ご自愛ください~~。
お伊勢参りもぬくぬくと!

ところでこの細かいループ糸、アヴリルの福箱に入っていたのとそっくりです。
私も次ぐらいにかけたいなあ、と思ってるんですけど、何羽を使ってらっしゃいます??

ちなみに、私の持ってるオサは40・70・100羽なんですが・・・

Re: じじさん

じじさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
今日は、超あったかい服装で出かけます! 帰りに温泉に立ち寄る予定なんですよ♪

> ところでこの細かいループ糸、アヴリルの福箱に入っていたのとそっくりです。

鋭い! でも、めっちゃ前ですよ。うーん、2005年くらいの服箱じゃなかったかしら?
ちなみに、筬は60羽を使いました。
50羽でもいいかなと思ったんですけど、かなりループが細かいのでいけそうな気がしたので。

> ちなみに、私の持ってるオサは40・70・100羽なんですが・・・

30~100羽の筬をそろえておくと、何かと使い勝手がいいですよ。
正直、40羽では粗いし、70羽では糸が苦しいかなって思います。

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

やはりアヴリルでしたか~~!
もしかして、毎年の福箱にこの糸,入ってたりして!!

>正直、40羽では粗いし、70羽では糸が苦しいかなって思います

や~は~り~~!!
60羽、買います!
30羽と50羽も、買っておこうかと♪♪

ありがとうございました m(_ _)m

Re: じじさん

じじさん、お役に立てて何よりでした。
あらら。アヴリルの福箱、定番の糸なのかもしれませんね(笑)。
ちょっと中途半端な糸なんですよね~。
ウール系?のわりに、あんまりやわらかさがないし。
ウール系?のわりに、しゃりしゃりしてて、肌ざわり、違うくない?って思っちゃう。
だから今回の作品は、チャレンジなんですよね。どうなるかなあ。

筬は、たとえば、30羽に丸羽で通せば、60羽の代用になります。
ただ…、丁寧に織り地を見ると、経糸が2本ずつ寄っているのがわかるんですよね。
だから私は、一応、必要と思われる筬は全部作っていただきました。
出費は痛かったけどー。必要ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/509-e5df4ffc

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

