ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、はじめてスピンドルで糸を紡ぎました。

はじめてのスピンドル

…楽しかったです。
こんなに幸せに楽しいとは思いませんでした。
教えてくださった、はなさん、あやさん、声をかけてくれたCandyさんに感謝です。

はじめて紡いだ糸は、お世辞にも美人さんではありません。
でこぼこして、いかにもぶきっちょさんな、手作り手作りした糸です。
でも、私がはじめてスピンドルで紡いだ糸♪
記念すべきはじめての糸です。

みなさんに言われました。
「はじめて紡いだ糸は、二度と作れない、たった一回の糸なのよ」
って。
使えなくて、大切に取ってあるの、と言った方もいました。
私も、使えないかも…(笑)。

でも、「紡ぐ」ことが出来るまでは、本当に四苦八苦でした。
どうも頭でっかちで、手先が不器用な私。
そのくせ、
「上手に出来なくちゃいけない」
から、抜け出せなくて、余計に力が入って、悪戦苦闘…。

そんな私を見かねたのでしょう。
はなさんが、こうするといいのよーって手を貸してくださって。
「細い糸を紡ごうとしなくていいの。太い糸でいいし、太いところも細いところもあって、いいのよ」
って、にこにこ笑顔で言ってくださって。
「糸を見てね~」
って、それこそ、手取り足取りコツを教えてくださって。

マット織りの講習をしながら、あやさんも声をかけてくださって。
自分もマットを織らなくちゃいけないCandyさんも、こうするといいって、声をかけてくださって。

そのうち、だんだんと私も、肩から力が抜け始めて…。
そして、ある瞬間。
すうっと羊毛からふわっと糸が引き出されて。
するするするって撚りがかかって。
「糸になってる! 私、紡げてる! 紡ぐって、こういう手応えなんだ…!」
って。
頭ではなくて、身体で、指先で、それがわかったんです。
言葉にならないくらい、ふわあっと幸せな気持ちが広がって、うれしくてうれしくて、自然と笑顔になってしまいました。

見てみて、見てくださいって、はなさんに見せたりして。
不器用なので、本当にそこまでが長かった!
でも、それだけに、達成感がありました。
紡ぎ車を回すときも、きっとこの感じなんですね。

織ることと、紡ぐことと、どっちが好き? と聞かれたら、迷わずに「織ること」なんですけど(笑)。
けれど、織ることとはまた違う、糸を作り出すことの楽しさにも、すっかり味をしめてしまいました。
楽しい!
理屈じゃないんです。
自分のイメージした糸を作れたら、どんなにいいでしょう。

今回お邪魔した、あやさんは「糸の旅人」さん。
とてもステキなアトリエをお持ちでした。
宝箱のように、次から次へと、ステキな作品と糸が出てきました。
ついたまらず、あやさんの紡いだ糸を買わせていただきました…。

あやさんの手紡ぎ糸
あやさんのレインボーヤーン

在庫が増えることに戦々恐々としながらも、ステキな糸に出会えた幸せのほうが大きくて♪
いつかこんな糸が紡げる日が来たらいいな。
私の目標です。…道のりは、果てしなく長そうですが(苦笑)。

で、今日はもうひとつ、ステキな情報もいただいてしまいました。
ステキな糸がお安く買える、すばらしいところがあるそうな☆
行くしかありませんね(←懲りてない・苦笑)。
糸長者(糸貧乏?)な、2009年になってしまいそうです。うふふふふ♪


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

読んでいて、楽しさ、幸せな気持ちが伝わってくる記事ですね。
私が紡いだはじめての糸もやっぱりぼこぼこでした。
教えてくれた人が「これが、織っても編んでもすごくいい味なんだよねー。」と言ってくれたのですが、「また、そんな気休めを言って…」とその時は思いました。
でも、これを織ったらほんとにいいんですよー。
私の紡いだ糸がちゃんと使えるかたちになる!と感動したのでした。

ところで、糸の旅人のアヤさんは、私のお友達(先輩)です!
いろいろつながっているものですね。

Re: kauriさん

こんにちは。見てくださってありがとうございます。

糸を紡ぐことは、手先が器用な人がすること。
私みたいなぶきっちょさんのすることじゃないわ!と思い込んでいました。
そういう先入観が、どんどん打ち払われる今日この頃です。
糸紡ぎって、楽しいですね!
「いい糸」じゃなくて「好きになれる糸」を紡げたらいいなあって思います。

kauriさんのブログを読んでも、前とは感じ方が変わりました。
前は、遠い話って感じでしたが、今は、わくわくして読んでいます。

アヤさんのお友達なのですか!わあ、人と人のつながりって不思議ですね。
またこれからもいろいろ勉強させてください☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/51-95e74587

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

