ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お伊勢参りに行ってきました。


伊勢神宮・内宮 内宮の下にて


年はじめ…というには、もうすでに2月なんですけど(笑)。
両親と私と、三人で、お伊勢参り。
気がついたら、毎年の行事になってました。
平日で、私が休める日をねらって、お伊勢さんに参ります。


三連休は、明日からのはずなんだけど…? と思うくらい、人でいっぱいでした。
それでも、神の宿る森は、本当に静か。
人がいっぱいいても、ざわめきは吸い取られていくような、そんな感じ。
特に信仰をもたない私ですが、神様っているよね、と、思わずにはいられない、荘厳な、何か。


人はこんなにちっぽけ! 神様の樹…?


内宮の前で手を合わせてきました。
何か具体的な望み、とか、そんなことは何もなくて。
ただ、祈るだけなんですが。
そういうひとときを持てることは、幸せだなあと思います。


そして、神宮に参ったあとは、もちろんお約束の…

赤福! 赤福♪ おいしかったです♪


おかげ横丁を歩いてー。
あっちこっち、お店をひやかして―。
(すてきな伊勢木綿のお店もあったので、それは明日レポートします!)
試食も楽しんで―(笑)。
お買い物もしてー。
お昼には、てこね寿司を食べてー。


で、最後は温泉に立ち寄って、帰ってきました♪
明日から大寒波、名古屋にも雪が降るらしいです。
部屋の中をあったかくして、手仕事に励みましょうかね。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/510-90ec3897

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

