ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お伊勢参りといえば、おかげ横丁。
正直、いわゆる「みやげもの」なものには、あんまり食指が動かない私ですが、必ずこのお店だけは、行きます。
「もめんや」さん。
伊勢木綿の小物、手作り洋服、手作りのボタンや、手織のマフラーなどを扱うお店です。
お店に入ったら、こんなかわいいにゃんこが!


伊勢木綿にゃんこ 「布ありまっせ~」


こ…これはかわいい!
お店の品物を撮影するのはNGですが、ディスプレイはOKです、と言っていただいたのでパチリ!
かわいいですよね~。
首に巻いているのも、手に持っているのも、座布団も、本物の伊勢木綿だそうです。
なんてぜいたくなにゃんこなんだ!(笑)


お店の1階には、伊勢木綿を使った小物がいっぱい。
お財布、小銭入れ、パスケース、帽子、どれもこれもかわいい!
今は革のお財布を使っている私ですが、伊勢木綿のお財布というのもおしゃれかな…と、心が動きます。
かわいかったのは、パッチワークの携帯入れ。
実際、携帯入れなんて使わないんですけど、ちょっとした小物入れに使いたくなります。


2階に上がると、また雰囲気が違います。
今度は、伊勢木綿の服を着たわんこがお出迎え~。


こんにちわん! 伊勢木綿わんこ


2階は、ファッションブティックのようになっています。
伊勢木綿のお洋服。
手織のマフラーやショール。
とんぼ玉を使ったアクセサリー。
ボタンファクトリーさんの、オリジナルボタンや木のアクセサリーの数々。


目の保養!
やはり気になるのは手織の作品です。
草木染めのシルクの作品ばかりで、どれもステキです。
シンプルな平織り、まれに2/2綾、などの、素朴だけどおしゃれな感じ。
でも正直、作品よりも、このシルク糸を販売してくれないかな、と思いました(笑)。
だって~。自分で作品にしてみたいんだもん…。
ほんとに魅力的な糸だったんです。
コットンの草木染め糸は売ってたんですけど…。
まさに買おうとしたところを、母に見つかって、止められてしまいました。くー(泣)。


今回は、他のところでお金をたくさん使ってしまった後だったので、お買い物は、しませんでした。
来年はお買い物しよう~っと。
帰りは、「おかげ犬」くんが、見送ってくれました。


おかげ犬


また来年のお伊勢参りで!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/511-5f5a6a2f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。