ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
糸は、2011年はもう、買いません。
なんていいますか…。
この2か月足らずで、すでに1年分(以上)買った気がするから。
買いすぎだよー…。
パートナーからも、ついに言われました。


「糸、増えたよね。あと、ここにある羊の毛の山、何?」


うん…。
自分でもやばいと思ってるから、お願いだから言わないで。


「一生かかっても織りきれないと思うよ。
 なんかさ、大量の不良債権を抱えて、設備投資しすぎた中小企業みたいなんだけど。
 これ、株価大暴落するよ」


…だから、中小企業じゃないし、株式会社でもないから、いいですー(泣)。
とはいえ、彼の指摘通りなのは事実でして。
使うためっていうよりは、もしかして、実は、糸のコレクターだったんじゃないの?
…と、指摘されました。
あははははー…。
当たってるかもしんない。だって、糸が好きなんですもん。


まあしかし、現実問題として、けっこうやばい事態ではあると思うので。
今年は、せっせと作品にします。
糸を増やすことじゃなくて、織らなくちゃ!
あ、紡いで増やす糸は、別ですけどね(笑)


まずは、今、織り機にかかっている作品と、筬通しが住んでいる作品を仕上げましょう。
そのあとは、マットを織ること、かな。
それから、それから…。
けっこういっぱい、やることありますね。
増やした糸さんも、ちゃんと作品にしたいと思っているから、買ったわけだから。
ここは、がんばらせていただかないといけないところですね。


でもでも、言い訳するわけじゃないですけど。
天然素材の価格が、今、高騰しているんですって。
地球温暖化の影響で、いろんな作物が被害を受けているじゃないですか。
食べ物ばかりがクローズアップされているけど、綿花や麻、ひつじさんたちだっていきものだから、影響大です。
だから、買うなら今かな、と(笑)。
きっと、そういう虫の知らせがあったんですよ、私。
さーて、織ろうっと。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、パートナーさん、厳しい指摘ですねぇ。
私も糸や布、羊毛が好きなので沢山ありますが、編み物友達の家に行くと本当にびっくりするほどあるので「私、そんなに持ってない方かも」と思っています。
本当の所はどうか分かりませんが(笑)、でも元々ケチな性格なので、案外セーブされているのかも。

でも服より本や素材の方が断然多いですね。10倍は軽く行ってるかも・・・特に本が。汗

Re: Satokoさん

Satokoさん、うちのはきびしいんです!
てやんでえ、宵越しの金は持たねえ江戸っ子でえ…と気取りつつ、実は財布の紐の固い生粋の名古屋人なので。
あながち間違ってはいないので、反論もできません…。
まあ、私の在庫の持ち方も、常軌を逸していると思います、はい。
本は、一時期のことを考えると、まあ程々にセーブしてますが。
服も、シーズンに一回くらい、買いたい!ムーブメントが起きたりもしますが。

素材は、年がら年中、出会った時が運命の時、てな買い方をするので…。
いかんですね。今年の運命分…の大半(笑)に、もう出会っちゃったんだということで☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/512-e8e5f91c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。