ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の記事のコメントで、Rikoさんからご指摘いただきました。
紡ぎの本、大事な一冊を忘れてました。
こちらです。


羊毛のしごと羊毛のしごと
(2006/09/01)
緒方 伶香

商品詳細を見る



ちょびっと自慢ですが、出版されてすぐに買いました♪
なので、帯がついてます。
この帯がまた、かわいいんです。
見て見て!


羊毛のしごと・目次 羊毛のしごと・帯♪


そうそう、「羊毛のしごと」って、こんな感じだよね~て、楽しさが伝わりますよね。
中身も、ほんとに楽しい。
毛糸になる前の、ひつじさんの毛から遊びましょう! …って感じ。


フェルトに変えるおもしろさを味わって。
同じ羊でも、種類によってこんなに違うんだよ~ってわかるカタログ。
かゆい所に手が届く感じの、紡ぎのノウハウの解説。
じゃあ、ナチュラルだけじゃなくて、染めてみましょうか? って、いっぽ踏み込んで。
次は紡いだ糸で、編んで、リジットで織って…。
作品のレシピも、たいへん丁寧にまとめられているので、よし作るぞ!ってやる気になっちゃう。


ひとつひとつステップを上がりながら、羊毛と遊ぶ楽しさを知っていく、そんな本です。
楽しい楽しいだけではなく、かんたんではないですよ、ってこともちゃんと書いてあって。
きびしいなー、楽ではないなー、と思わされるけど、まあそれも乗り越えてみたいかな、とも思わせてくれます。
お道具の買えるショップ情報(主にアナンダさん)もあります。
ウェブでアナンダさんはおなじみですが、扱っている商品を本で見られるって、おいしい(笑)。
アナンダさん、今年こそ初訪問!したいですね。


ひつじさん関連で、こんなかわいい本もあります。


ひつじがすきひつじがすき
(2008/04/01)
佐々倉 裕美

商品詳細を見る



ひつじ好きには、たまらない!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/516-d29f5a4e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。