ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

すっかりご無沙汰しております。
季節の変わり目には、わりとがくっと体調を崩す、意外とデリケートな(←自分で言うな!笑)じぇんです。
やー、まいったまいった。
やっと、こう、谷底を過ぎて、這い上がってきたかなーというところで、あります。
織り機には、相変わらず経糸くんが放置されていますが、まあそのうち、織り始めることでしょう。


春は、出会いと別れの季節。
職場でも、今年、とてもお世話になった大先輩が、退職されます。
実は、言われるまで気づかなかった私…。
とてもはつらつとしていらっしゃるのに、もうそんなお歳だったなんて…と、けっこうショック。
温かな笑顔に、いつも、励まされていました。
お礼の気持ちを込めて、ご本人と奥様の両方に、マフラーを贈らせていただきました。


枇杷染め ガンクラブチェックのマフラー 茶系のグレンチェックマフラー


とてもお気に召していただけて、うれしかったー♪
やっぱり、織る楽しみは、作る楽しみにもあるけれど、手に取ってくれた方の笑顔を見るため!って大きい。
そんなことを思い、初心にかえった日でした。
うーん、しあわせー。


で。
喜んでもらえる顔が見たいなあと思う、42人の人が、私にはいまして。
その、42人の顔を思い浮かべながら、42本のマフラーを織るのもいいなあ、なんて思ったりしています。
実現できるかどうか、は、謎(笑)。
そもそも、42本のマフラーをしまっておく場所が、うちにはないんですけどー。
でもそういう気持ちで織ることって、忘れちゃいけないなあって思いました。


さてさて。
花粉とともに(涙)、体調もぼちぼち元気になったことだし。
明日は家の大掃除をして。
たまった洗濯物を片づけて。
週末のお出かけの計画でも練ろうかな!
奈良に行きたいんです、奈良に♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お会いできたらいいのになぁ・・・^^

昨日搬入してきました。
素敵な画廊です。

明日は卒業証書を書きます。
がんばります。

Re: あおさん

あおさん、こんにちは。予定は未定なのですが、4日にうかがうつもりでいます。
そのためには、今日がんばって働かねばならないのですが(笑)。
夕方にメールさせていただきますね。

先々週の土曜日、卒業式でした。こんなに泣けるのかというくらい、久しぶりにたくさん泣きました。
そんなお話もしたいです。きょう、がんばりまーす。

こんにちは。
すっかりご無沙汰してました。

42人のマフラー計画か。
とってもいいですね。
喜んでもらいたいと思う人の顔を思い浮かべてマフラーを織る…。
かつて自然にやっていたはずのことを自分が忘れていた気がして、どきっとしました。

ありがとうございます。

Re: kauriさん

kauriさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しちゃってて…。
ブログにお邪魔してたんですが、なんだかコメントがうまく形にならなくて。

42人のマフラー計画。実は、kauriさんの作品やブログに刺激を受けたせいもあります。うふふ。
だから、kauriさんからコメントをいただいて、どきっ!としました。
マフラーって、誰でも気軽に巻ける。性別も、年齢も関係ない。そして、手軽。
一途にマフラーを織るkauriさんを見てて、42人の大事な人たち(もちろんそれ以外にも大切な人はいっぱいいるんですけど! とりあえず、今年の42人・笑)に、私が一番心をこめて出来ることって、もしかしたら、これなんじゃないかなって思ったのです。
それに気付いた時、私は、とてもとても幸せな気持ちになれたのです。実現させたいです。

実は、こちらこそ、ありがとうございましたなのでした。えへへ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/519-63d44ea2

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

