ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

引っ越しをすることが決まりました。
といっても、まだ先、5月末の予定です。
でも今から、引っ越しに向けて、うんうん唸っています。


なにしろ…、荷物が多い!!


よくもまあ、今のスペースに押し込んでいたものだと、自分でもあきれるやら感心するやら。
家具の配置とか、あれこれ考えていると、何が問題かって、数々のお道具と、糸。
引っ越しが5月末だから、まだいいじゃーん♪とか、言っている場合ではないのです。
本と糸と…、こんなにある家って、珍しいよ。
パートナーに、「あたまおかしい」と言われるのも仕方ないかなあ、と、とほほな気分になっています。


とはいえ。
めげてばかりもいられない。
諸事情により、引っ越しは5月末ですが、正直、その時期の引っ越しは、仕事的にもかなりきついのです。
なので、できることは3月中に。
4月はお仕事に専念して。
5月のゴールデンウィークに、残りを押しこんで。
連休明けから、地味に荷づくりをしながら仕事を片付けて。
そして、引っ越しになだれ込みたい。


…できるのか?


でもやらねばならないんですよねー。
自分で決めたことだし。
とりあえず、せめて糸問題だけでも、3月中になんとかしよう。


…あ。
アート引越センターの見積もりのお兄さんが、うちのジャックルームくん97cm8枚綜絖を見て、
「…何ですか、これ?」
って聞いてくれました、ありがとう!!(笑)。


この仕事長いですが、本物の織り機があるおうちって初めて見ましたー、ですって。あはは。
かくかくしかじかでー、たぶん分解しないと、部屋から出ないんですよ、って話したら、
「では、弊社の作業員が解体して、引っ越し先で組み立てますので、ご指示ください」
って言われました。
すごーい。
プロってすごい。
ということは、私はそれまでに、ジャックルームの解体と組み立ての手順を予習せねばならないわけよね…。
宿題が、多すぎる…。


そんなこんななので、ブログの更新も、間違いなく少なくなると思います。
精神的余裕、なさすぎなので(涙)。
念願のお引っ越しなので、がんばります!







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさんご無沙汰です~。
大量の糸・・・・
私もきっと頭おかしいと思われる位
在庫にありますが^^;
それらを引越しの為に処分するなり
荷造りするとなると
さぞや大変でしょうね。
これから落ち着くまでお忙しいでしょうが
体調にだけはくれぐれも気をつけて下さいね♪

Re: るこさん

るこさん、こんにちは! Twitterでいつもお会いしている気分なので…、なんか不思議~(笑)。

引っ越しは、ジャックルームを買った時からずっと考えていたことなので、実現できてうれしいです。
でもでもー。
家具の配置とか、収納とか考えていると、本当に糸をどうするか、これが非常に切実で。
糸の好みって、変わりますよね?
だから、今は自分の好みじゃなくなった…でもいつか使うかも…てな糸が多くて。
どうしましょう~。心を鬼にするしかないかしら。
というわけで、3月中に糸をなんとかしようと、真剣に思案中です。

お心遣いありがとうございます。ぼちぼち、ぼちぼちがんばりまーす。

お引越し、決まって良かったですね!
おめでとうございます♪

そっか~、日本は引越し屋さんに頼むのが普通でしたね。こちらではほとんどの人が自分でやるんですよ。親戚やお友達に応援を頼む事が多いですが、トラックをレンタルしたりして荷造りも運ぶのもみんな自分達でやります。

私も引っ越したいんだけど、引っ越し先が見つからず、いつのまにか探し始めて3年以上たってしまいました。
引越し先が見つかったら嬉しいけど、いざ引っ越すとなると本の山が怖い・・・

荷造り、無理のない程度にがんばって下さいね~。

Re: Satokoさん

Satokoさん、ご無沙汰です♪ そうなんです、あの狭い(ご存知ですね!笑)から、引越しします!

引っ越しシーズンオフ&超早期申込割引がついて、破格の安さだったので、業者さんに頼むことにしました。
さすがサービス業では世界に名だたる日本はすごいと思いました。
とりあえず、「織り機を見るの初めてです」と言ったその口で「当日解体して組み立てます」と明言したお兄ちゃんを信じたい…です。

引っ越すにあたって、収納その他を思いっきり見直すことにしました。
処分するもの、新たに用意する収納、あれこれ、たいへんになりそうです。でも楽しいけど♪

お引っ越しなんですね!
本当にたいへんですよね、お引っ越し。。
たぶん、じぇんねさんの5分の1ぐらいしか道具&素材を持ってなかった私でも、ほんとにアタマぐるぐるになりました(><);;

ところで引っ越し屋さんはアート引っ越しセンターさんになさったんですね♪
あそこはお見積りの段階から、信頼できますよね!

ウチは、結局、最終見積りで5万安かったサカイさんにしたのですが、道具に関してはどうしても不安が残ったので、機や紡毛機などは結局ウチの車で運びました(^^)>

遠くにお引越ですか?
大変ですね
準備等々山ほどですね
お仕事もお忙しい時期 ご無理されないようにね
今から少しづつ 箱詰めすれば間に合うから。。。
箱に埋もれないようにね。。。。
345月は疲れが溜まりやす時期 気をつけてね。

Re: じじさん

じじさん、こんにちは。
そうなんです、引っ越しなんです♪ でもすぐ近く(笑)。だから、お道具もお任せします。
見積もりの時に、かなり詳しく説明して、ご相談させていただけましたので安心してます。

実のところ、アートさん以外の業者さんが、「繁忙期だから」を理由に見積もりに来てくれないので。
すぐに来てくれて、しかも安心できそうだし。CM通りの腕前を見せていただきたいと思います。うふふー。

引っ越しは、何かとお金がかかりますが、ある意味、生活スタイルの見直しのチャンスですし。
エネルギーがすっごい必要になると思いますが、がんばりまーす。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。いえいえ、ホントに近くなんです。来年の年賀状を見たら、笑いますよ(笑)。
準備は大変でもあり、楽しくもあり。そしてお金もかかり…(泣)。
でも、前向きな変化なので、まあいいか!自分への投資だ!と思って、楽しむことにしています。
まー、オンシーズンのヨーロッパに旅行したと思って!(笑)
この引っ越しのせいで、夢のスウェーデン行きが遠のいたことは、間違いないです…。これは悲しい。

3月に、いろいろお片付けします。何が出てくるかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/521-0992cbca

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

