ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

日々、東北関東大震災のことが、報道されています。
頭から、そのことが離れることはないけれども、でも、一方で自分の日常も動かさなくてはいけません。
こういう時、仕事をしていることが、本当にありがたい。
歯車の一つになって、仕事の中にうずもれることができるから。


手仕事をしようかなと思いましたが、集中できそうもなくて。
とりあえず、3月の目標にしていた、糸の大整理に着手しました。
…おそろしい量でした(苦笑)。
予想を超えていたといいますか、うーむ。
いろんなところに分散していた糸を集めると、うーむ…。


糸の好みも、変わります。
かわいい糸なんだけど、たぶん使わないなって思う糸も、いろいろ。
お嫁に出す糸、けっこうな大きさのデパートの紙袋4つ分になりました。
でも、この状況下で、ヤフオクに出すのも、なんか気がのらない。
うーん、どうしようかなあ。


お引っ越しは、5月末。
まだ時間はあるので、ゆっくり思案しようと思います。
オークションに出して、売り上げを全部義捐金に、っていうのもいいかも。
自分の日常を見失わず、そして、被災地のみなさんに、自分ができることを考えたいです


史上最大の国難。
自分たちも被災者なのに、避難場所でがんばっている高校生ボランティアの姿に、涙が止まりませんでした。
原発を止めるために働き続けている、東京電力、自衛隊、警察の人たち。
寒さの厳しい被災地で、耐え続けているみなさん。
負けないでください。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

本当に 被災地の映像は 心が痛みます。 
糸のチャリティーするときは ご協力しますね
誘って下さいね。
私も 計画停電や 極力節電したり しています
まだまだ 復興には時間がかかるけど 被災地の皆さんが
負けないで頑張ってくれること願うばかりです。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。関東地方のみなさんも、大変な思いをしてみえますよね。
名古屋は、正直どきどきしながらではあるけど、日常生活をおくれています。
それをありがたいと思う一方、なんだか申し訳なく思わずにはいられない、今日この頃です。

糸ね、平時だったら、オークションに出してたと思います。
使っていただける方のところへ、差し上げても全然構わないんです。
でもこういう状況だから、「私にできること」の一つとして、糸を買っていただいて、それを義捐金に変えることはできないかしら、って思ったのです。全然具体的じゃないなー、私。
思い付きですけど、gaboさんがリアクションを下さって、とてもうれしいです。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/523-9ed7d8de

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

