ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

家では、引っ越しに向けての片付けその他に追われているじぇんねですが。
何かと理由を付けて、全然家のジャックルームくんに向かおうとしないじぇんねですが。
毎週末のお教室では、ガッツで織っています!
実は、先週、6枚綜絖の変化綾織りのマフラーを3種、織り上げていました。
がんばったわ、私。


一枚目が、こちらです!


6枚綜絖綾織り 紺×白


経糸が紺、緯糸がオフホワイトです。
タテヨコとも、2/26番手カシミヤを、2本取りで使いました。
筬は50羽で、打ち込みもやわらかく、そっとそーっと織りました。
ちなみに、筬通し幅は、41.4cmです。


我ながら、身分不相応にぜいたく~。
でも、上等の糸を使うと、作品をいつも以上に丁寧に織りますね!
素材がどうあれ、同じように丁寧に織るっていうのが基本ですけど、上等な糸だと、緊張感が違います(笑)。
や~、改善の余地はもちろんあるけれども、自分的にかなり満足な出来上がりです。


機から下ろした時のサイズは、巾39cm×丈170cm でした。
180cmまで織ったつもりだったんだけど…、やわらかく織った分、縮んだかな、って感じ。
縮絨すると、もっと縮むかもしれませんね、って先生もおっしゃって。
どうなるかな~と心配しつつ、やさしめに、でも、それなりにしっかりと縮絨。
仕上がりサイズは、巾36cm×丈162cm となりました。


首にくるくるっと巻いた感じは…、たまらなくやわらかく、気持ちがいいです!
お教室のみなさんからも、とびきりの褒め言葉をいただきました。
いやいや、素材の力って大きいです。
カシミヤって、やっぱりいいね~という言葉が飛び交う中、先生がおっしゃったことば。


「いい素材だと、丁寧に織るでしょう?
 せっかくの作品なのだから、自分の好きな素材、いい糸で織ることって、やっぱり大切なのです。
 サンプルは、安い糸でも十分ですけれど。
 もちろん、用途によっても違いますが、それぞれにあわせた素材選びを考えるといいですね」


うーむ。
なるほどなあ…と思いました。
糸にはとことんぜいたくな私。用途や技法に合わせた糸選び、考えなくちゃいけませんね。


というわけで、久しぶりの織りの話題でした。
実は、このマフラーをはじめとする3枚の作品は、13日の日曜日には仕上がっていました。
震災のニュースを直視するのがつらくて、ひたすらマフラーの仕上げ作業をしていましたから…。
作業をしてないと、何か手を動かしていないと、わるいことばかり考えそうだったから…。
どんくさい自分とは思えないくらい、めっちゃがんばりました。


でも、状況が状況だけに、のんきに「マフラー完成!」とアップするのが、なんだかはばかられて。
どうしようどうしようって、今日になりました。
アップしたのは、自分の時間を止めてても仕方ない、と開き直ったからです。
名古屋は、被災してません。
そのことに後ろめたさを感じても、何も変わらない。
だとしたら、自分の日常をきちんと送り、自分にできる元気の素を発信するしかないって、思ったので。


あまり知られていないけど、「愛知高校生フェスティバル」という団体があります。
高校生たちは、今でも、阪神淡路大震災へ贈る募金活動を続けています。
あれからもう16年がたつというのに。
今回の、東北関東大震災も、同じように、いえもっと息の長い支援活動が必要になると思います。
日本中が、それを支える元気を取り戻さないと。
がんばるのは、被災地のみなさんじゃなくて、それを支える私たちです。しっかりしなくちゃ、自分!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お洒落ですね~~~
経糸の張り具合など 大変だったと思います
綾の変化組織っておもしろいですね
今度挑戦してみようかな? 初心に返ったつもりで
カシミヤ 良いですよね~~~ この冬目指して。。。
課題ですねへへへ

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
経糸のテンション…、気を遣いました! なにしろ糸が細いしカシミヤだから弱いし。
緯糸を入れる時、2回ほど経糸を切るなど、まあアクシデントいっぱいでした。
おかげでいろいろ勉強になりました。
6枚綜絖の綾の変化組織って、こんなに複雑でいろんなことができるのか!と、目からウロコです。
ぜひ、チャレンジなさってください。超たのしいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/525-9c431e86

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

