ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紺の経糸で織った、カシミヤのマフラー2本目です。


6枚綜絖綾織り 紺×パープル


緯糸は、藤色にちかい、やわらかいパープルです。
なのに、経糸の紺色と合わせると、なんだか…ちがう。
画像だと白っぽいけど、実物は、もっとパープルが立っている、というか。
色合わせの不思議、ですね。
紺色が、影響を与える「強い色」なのかもしれません。
オフホワイトは、また違う方向に強い色なので、負けなかったけど。


同じ経糸で、緯糸や組織を変えて織るのは、これが初めてではありません。
でもこんなにも、全然違う模様を楽しめるのは、初めて。
通し順は同じなんですけどねー。
踏み順が違うだけで、このおもしろさ。
来シーズンに、違う通し順で、何パターンか織ってみたいと思いました。


色の濃淡が出ているのは、糸を変えているわけではなく、打ち込みの強さの違いによるものです。
まさに、「手の乱れは、心の乱れ」…(汗)。
言い訳ですけど、糸がやわらかい分、余計に織り地への影響が大きいんです!
でも、どんな糸でも織れるようにならないと、一人前には、なれないわけで。
精進しまーす…。


ま、織り上がってみると、そんなムラも「味」になるから、不思議です。
この子はどこにお嫁に行くのかな。
おしゃれ上級者じゃないと、難しいかも。
そういう子ほど、巻くのが楽しいかもしれませんね。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

複雑怪奇

どちらも複雑怪奇な柄に見えますねー。綺麗です。

Re: Rikoさん

Rikoさん、ありがとうございます。
サンプラーは、もっと複雑怪奇ですよー。
これがね、慣れてくると、模様を織り出すのが楽しくて♪
素朴でシンプルなものの方が好みなんですが、たまにはこういうのもいいなあ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/526-71f08481

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。