ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紺色の経糸で織った、カシミヤのマフラー3本目です。


6枚綜絖綾織り 紺×水色


緯糸は、ミントグリーンっぽく見えますが、実は水色です。

こんな色なんですよー。 VAV2011年1号とともに


これは、予定外の、余った経糸の産物です。
そのいきさつは、まさかの整経ミス!?をご覧くださいませ(笑)。
結果オーライなのですが、3パターンも織れて、楽しかったです。
残念ながら、あくまでも「余り分」で織ったので、前の2作品と比べて、短いんですけど。


紺×ホワイト  巾36cm×丈162cm(135g)
紺×パープル  巾36cm×丈164cm(132g)
紺×みずいろ  巾36cm×丈100cm(83g)


…ね?
縮絨後のサイズを比べると、明らかに違いますよね(苦笑)。
でもミニマフラーとして、十分役に立ってくれそう。
もともと、細ーい糸(2/26の二本取り)を使っているので、織り地もとても薄くて軽いんです。
防寒用としてももちろんだけど、おしゃれ小物としても、活用の幅がひろそうです。


画像両側に、パープルとホワイトのも、ちらっと見えてますけど。
三者三様、とてもすてきな柄に織り上がりました。
基本的には、素朴でシンプルなのが好きなのですが、こういうのを織ると、気持ちが動きますね。
もっとあれこれやってみたい~と、うきうきします。


家のジャックルームくんでも織りたいんですけどねー。
少しは時間が取れるかと思っていたら、あれこれ予定が入って、やっぱり無理みたいです。
引っ越しの準備で落ち着かないのと。
仕事の区切りが全然つかないのと(←これいちばん予想外だし!)。
長引く寒さのせいで、服の入れ替えその他が手につかず、ばったばたなのと。
あとは、ワタクシごときが言うのもなんですが、震災ショック、ですねえ…。


そうそう、先日ちらっと書いた、糸のチャリティー。
さっそく連絡を下さった方がみえました。うれしいですねー。
糸を画像におさめて、ブログでアップして、欲しい!と思った方にご連絡をいただいて、ご相談の上、お値段を決めるってどうかなあと思ってます。
もちろん、売り上げは全部、震災復興のために、赤十字に募金します。


だから、その糸の撮影もしなくちゃいけないんですね…。
うちのデジカメ、6年も前の代物なので、接写機能がいまいちなんですけど。
2、3日中になんとかできるといいなーと思ってます。
自分のできることから、こつこつと。
がんばりまーす。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/527-b01f5116

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。