ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
綜絖通し、みなさんどういう姿勢でなさってます?
これ、なかなか重要な問題だと思うんです。
綜絖通しって、やっぱり面倒だと思うんです。
この作業は決してきらいではないけれど、ひとつ間違えるとたいへんだあ~と、意外とプレッシャー。
ゆえに、集中力の持続は、絶対条件。
となると、姿勢がつらいと、続かない…。


実は、ジャックルームの後ろに正座して、地味に綜絖通しをしておりました。
これは、肩こりはないし、やりやすいし、明るいし、とてもいいんですが…。
膝が痛い。
座布団を2枚重ねて座っても、なかなかにきつい。
で、今日、ふと、折りたたみ椅子が目に付いたんです。
座面の高さを6段階調節できる、LILY CHAIR。
これ、元々、テーブルルームで織る時に使おうと思って買ったのだけど…。
もしかしたら、使えるんじゃ?


綜絖通しのひと工夫 ←おおぴったり!


いちばん低いところに合わせると、綜絖通しの時、実にちょうどいい位置に来るんです。
わー、もっと早く気がつけばよかった…。
「正座して通す」と、いつの間にか自分の中で決まっていたのでしょう。
でも、お教室では、織る時よりも低いベンチに腰掛けて通すから…、と、ふと思い出しまして。
思い出してよかったですー。
正座での作業よりも、若干、首と肩がこる感じがしますが…。
腰と膝の楽さったら、無いです!


今回、綜絖通しをしているのは、おそらくこの家で織る最後の作品になるでしょう。
服地布です。
思いがけず、最後に大作がやってきました(笑)。
大事に大事に、1ヶ月半かけて、織りたいと思います。


あ、そうそう、LILY CHAIRは、こちらで購入できます。


リリィチェアCS-320A-NAリリィチェアCS-320A-NA
()
rune

商品詳細を見る






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こちらこそご無沙汰してます。見てくださってありがとうございます。
メールにてお返事させていただきました!

糸、近くにお住まいの方からお声をかけていただいて、なんと現在13000円ちょうだいしました。
私にじゃなくて(笑)、被災地の皆さんに
「義捐金になるんだから…」と、思いがけず、糸のお代金をたくさん出してくださって。
とりあえず、今お預かりしている分だけでも、送金してこなくては!
自分にできることから、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/530-536eeae0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。