ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

引越しをしてから、一週間と一日たちました。
やっと、あるべきものがあるべき場所に落ち着き、ほっとひと息です。
アトリエが片付いたのでお披露目♪


新しいアトリエ


実はここは、LDKの一角です。
ちがうな。
アトリエの一部がLDKとして使われているのだな(笑)。
とにもかくにも、贅沢なことです。
ほほほ。


引越しから一週間は、ひたすらお片付けの毎日でした。
あと、様々な手続きとか、光回線の工事とか、クーラーの取り付けとか。
仕事もあわただしい時期だったので、先週は、超早送り!!で、過ぎました。
ふつう引越し疲れが出そうなものですけれど、不思議なほど、元気です。
ありがたや。


引っ越し前の住まいの、およそ1.5倍の広さがあるのです。
空間に恵まれた暮らしが、気持ちを上手にゆるませてくれているのかも。
ほっとする、いい住まいです。
インテリアのあちらこちらに、手作りの布を贅沢に使いました。


寒々しいパーテーションには、籠羅と網羅ののれんをかけて。
糸を収納したチェストには、ウズベキスタンのスザニ(手刺繍)のランナーをかけて。
ほかにも、ひつじさんを透かし織りにした布を目隠しにかけてみたり。
日よけ、ちりよけに、リップス織りの布や、模紗織りの布をかけてみたり。
玄関の収納の上には、変化綾織りのランナーを敷きました。
作業台になるテーブルの半分には、やっぱり手織りのランナーをかけました。
ベッドには、もちろんスザニの大きなベッドカバーがかかってます!


ああ、ぜいたく。
自分の織った布が生活の中で生かされるって、こんな幸せなことないですよね。


今までは、どちらかというとマフラーとかショール、身につけるものを織るのが好きだったけど。
インテリアの布を織る方に、気持ちが傾きそうです(笑)。
キッチンのカウンターに敷くランナーも織りたいし。
リビングで、ごろんと横になるために、裂き織りの分厚いマットも織りたいな。
夢はふくらみます。


ひと区切りついたので、そろそろ、織りの準備に入ろうと思います。
昨年、設計図を引いたけど、まだ手を付けていない綿のマット。
引越し第一作目は、それかな。
まずは経糸を整経することからスタートですね♪









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

スポンサーサイト

コメント

お引っ越しおめでとうございます!

明るくてゆったりして、ステキなアトリエ♪♪
ますます美麗な作品が生み出されそうです。

Re: じじさん

じじさん、こんにちは。
アトリエに負けない制作をしたいなあと思っておりますが…、どうでしょう(笑)。
のんびりと、ゆったりと、じっくり腰を落ち着けて楽しみたいもので、あります。
うふふ。

引越しおめでとうございます☆
アトリエがリビングの一角にあるということはとっても広いリビングなんでしょうね♪
第一作目のマットの制作頑張ってください!

Re: eravelさん

eravelさん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
そんなに広いわけではないんですけどー。あはは。
一角じゃなくて、ほんとは半分くらいがアトリエです。
紡げるようにしたら、ほとんどスペースは取られてしまいます。
これから暑くなるので、紡ぎは秋までお休みして、織りに専念したいと思います♪

引越しおめでとうございます♪
スペースが広いと
作業もしやすくなるし良いですよね~
LGくんがなぜか誇らしげに見えます(o^艸^o)

Re: るこさん

るこさん、こんにちは!お元気でしたか?
そうなんです、ちょっと背伸びしてがんばってお引っ越ししました。うふふふふ。
スペースが取れるだけで、全然気分が変わりますね~。
がんばります。
こう、織りや紡ぎに取り組む心持ちも少し変化しました。
焦らず、じぇんねのペースでこつこつ進もうと思います。
…で、紡ぎは秋になってからがんばろうかなと。
LGくんは、それまで「お休み」なので、ちょっと不満そうですが(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/535-229e7ddc

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

