ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日から、JR名古屋タカシマヤで、『染織工房糸ぐるま染め織り展』がはじまりました!
引っ越しまもなく、DMをいただいて。
おおお~♪って感じで、うきうきと、今日、おじゃましました。うふふふふー。


糸ぐるまさんで出会うものは、作品も、糸も、服も、全部ぜーんぶ魅力的だから、わくわく。
糸を大整理したばかりなので、糸を増やしてはいけない…と思いながらも、あれこれ見てしまいます。
ご主人のトラベラーは、シルクを紡いでいました。
するすると、手元なんかあまり見なくても、魔法のように糸を紡いでしまうんです。
見惚れてしまいます…。


奥様の染めた布、仕立てた服の数々のステキなこと!
やはり、画像で見るのと、本物の迫力・魅力は全然違いますね。パワーがあります。
楽しかった!
糸を買ってはいけないと思ってたけど、やっぱりコットンリネンのスラブ糸を買ってしまいました(笑)。
この糸は、糸ぐるまさんの定番。
扱いやすいし、糸の表情が出て、平織りにはこれ!って感じ。
私のイチ押しです。


でも今回のステキな出会いは、糸でも布でも服でもバッグでもなく、こちら…♪


シャトルと紡ぎ車


かわいいでしょう?
これ、ピンブローチなんです。
こんなのほかで見たことない!
本物のシャトルと比べると、こんなにちっちゃいんですよ~。


実はこんなにちっちゃい!


ご主人の携帯には、シャトルのストラップがついてました。
うらやましい!
でも、私の携帯には、お友達からいただいたダーラナホース(ダーラナ地方の馬)ストラップが付いてます。
これ、大のお気に入りなので、他のを付け替える気にはなれません。
そんなところにこのピンブローチ、もう買い!でした(笑)。


あとは、小さな板杼と(なかなか売ってないんですよね、小さいやつって)。
ボタン!とてもかわいいボタンがいっぱい売っていたので、ボタンを買いました。
お仕立てはしない私ですが、作品のアクセントにつけたらいいかもって思って。
うふふ、楽しいお買い物でした。


でもまだ心残り…。
今日は、後ろ髪をひかれながらも、あとの約束があったので、早々に失礼しなくてはいけませんでした。
あー。
でも、まだボタンも見たかったなあ。
綿の糸も、かわいかったなあ。
シルクの糸も…。
欲望はとどまることを知りません(笑)。
そのくらい楽しい『染織工房糸ぐるま 染め織り展』は、14日(火)まで。みなさん、ぜひどうぞ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お引越しおめでとうございます!
良かったですね~アトリエが広くなって。

ピンブローチ、かわいいですね。
私は以前、木製のシャトルのミニブローチを見つけて幾つかまとめ買いしてしまいました。ちゃんと本物の糸が巻いてあるんですよ~。

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは!おひさしぶりです~。
そうなんです、ついに引越しました! あの狭い(…いえ私の荷物が多すぎる)家からついに脱出しました♪
アトリエ=LDKなんですけどね。
パートナーには、
「明らかに、これLDKって言わないよね」
と、呆れられてしまいました。でもいい、空間の多い住まいって、素晴らしい!

本物の糸が巻いてあるミニシャトルのピンブローチ!
…欲しい…。でも、日本ではなさそうだなあ。コアなマニアにはウケると思うんですけど。
実際、このピンブローチ、織りや紡ぎをしている人には飛ぶように売れたそうです。買うよなー。

いつも読み逃げでごめんなさい~。笑

シャトルのブローチ、送りましょうか?
良かったら新しいアドレスをメールしてくださいね。

Re: Satokoさん

いえいえ、私もです~(笑)。
シャトルのブローチ、いいんですか?
私の方には、なにも送れるものが…。
何かリクエストがあったら言って下さいませ。
メールしますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/537-01947813

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。