ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先週、お教室で織り上げた布を、パーテーションに仕立てました。


網羅と籠羅のパーテーション


我ながら、満足!の出来です。
籠羅の部分が、きれいにダイヤ柄になってますよね~。
素材は、草木染めのリネン×シルクです。
さらさらの、とても気持ちいい肌ざわりなんですよ。
まさか、この糸をインテリアに使うことになろうとは…、思ってもみませんでした(笑)。


でも、色も落ち着いてていい感じですよね。
地の色は、センナで染めています。ほらあの、漢方薬のセンナ。
2本、赤いストライプが入っていますが、こちらは日本茜。
ほんのりした茜色が、いいアクセントになりました。


出来上がり寸法は、幅50.5センチ×丈170センチです。
織り上げた時は、丈が180センチくらいだったでしょうか…?
片方を三つ折りにして、なおかつ、スティックが入るように筒状にしたので、ちょうどその分が短くなりました。
思ったよりも、丈は縮んでいなかったので、びっくり。
でもその代わりに、幅はかなり縮みました~。
筬通し幅は、57.2センチだったのに、織り上げたら50.5センチですから!


縮んだのも風合いで、またよし、です。


これ、本当に織るのが大変で…。
サンプル織りの段階で、これは手間がかかる!とわかっていましたが、チャレンジせずにはいられませんでした。


網羅と籠羅のアップ


難しい柄だけど、心惹かれる、というか。
これは絶対にサンプルで終わらせずに、作品にしたい、というか。
欲が出てきたんです。


そういう欲は、とてもいい欲なので(笑)、絶対チャレンジすべき!
…ということでがんばりました。
たったひとつの作品に、そうですね、1ヶ月半くらいかかってたのかしら? それとも2ヶ月?
とても価値ある、チャレンジし甲斐のある、しんどいけど楽しさいっぱいの時間でした。


さあて、からみ織りの応用作品、次の2つにかかります。
それを終えないと、次の課題に進めないんです!
なんだか先を焦る気持ちもわいてきたりして…(苦笑)。
その一方で、せっかく学んだからみ織りを、しっかり身につけておかなくては、という思いもあり。
なかなか、心中複雑です(笑)。


そんなこんなもありますが。
とりあえずは、妥協せずに、小さなミスを一つも自分に許さずに、難しい課題を織り上げた自分にハナマル!
毎回、こんな気もちで満足感いっぱいに作品を仕上げたいものです。
精進します!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/538-a12de26c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

