ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織りをしていて、思うこと。
これをお商売にすると、ホントに割に合わないんだろうなあ…。
お自給に換算すると、まったくもって、シャレにならない感じがします(苦笑)。
だから、織りって、とてつもない時間の贅沢だと、そんな気がしてならない今日この頃です。


時間を楽しむという、贅沢。
作品の構想を練る時間は、至福の時です。


どんな組織を使って織りたいのか。
あるいは、シンプルに平織りで勝負するのか(←これはあまりにもハイレベルなので、まだまだ…)。
身につけるものなのか、インテリアファブリックなのか、用途を考えて。
組織の時は、その組織を生かすことも考えて。
そして、糸を選びます。


しかし私の場合、
糸に惚れて、買ってしまって。
それから、何を織ろうかなーって考えることの方が、多いです(笑)。


糸選び…。
色、素材、太さ、いろいろ考えだしたら、キリがないです。
迷うのも楽しい。
作品を生かすには、どの糸がいいかなって考えたり。
糸を生かすには、どの組織がいいかなって考えたり。


そして、いよいよ経糸を作って、機ごしらえ…。
綜絖通し、筬通し、経て巻き。
まったくミスなしに出来ることってまずなくて、三歩進んで二歩下がる、そんな感じ。
そして、織りはじめる…。


時間をかけることを楽しむ、そういう気持ちがなければ、いいものは作れないんだな。
いいもの、というよりも、納得のいくものが、作れないんだな。
今更ですが、そんなことを思っています。
籠羅と網羅のパーテーションを仕上げて、今、市松絽のクロスに取り掛かっています。
予想以上に手間がかかる!
でも楽しい。
手間がかかるのが楽しいなんて、なんかMっぽいなあ(苦笑)。


贅沢に時間を使えること、そのことが何よりも贅沢。
感謝。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/541-e287aa90

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

