ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ラオスの布に一目惚れ!


「物産展が好きなのね~」
と、指摘をいただきました(笑)。
いえいえ、そんなことはないんですよ~と、否定をしたのですが、
「でも、『物産展で買いました』って答えること、けっこう多いよ」
とも指摘されまして…。
そ、そうなのかな、自分??…と、考えました。


別にねー、考えることでもないんですけどー。
でもなんか、『物産展好き』=『百貨店の戦略にのせられているヤツ』ってイメージがあって。
私はそんなんじゃないんだ!と、自己主張したかったみたいです、自分(笑)。


で、よくよく考えてみましたが、確かに私、意外と百貨店の催事に行くこと、多いかもしれません。
…でも、月に一回程度です。
今月は、すでに二回、百貨店に足を運びました。
でもこんなことの方が珍しいし!
私、休日は、朝からまったり自宅で過ごす方が好きなんです。
人混みがきらいな、出不精です(笑)。


だから、その反動でしょうね。
「わざわざ、この出不精な私が、百貨店に足を運ぶ」
「行くからには、120%楽しみたい」
と思って、行く時には、かなり気合を入れて行きます。


そして、出会ってしまう…。
手作りのすてきなみなさんたちに…。
「たぶん、この催事(の期間中)に、もう一回足を運ぶことはないだろう」
「ということは、好きになった手作りのみなさんを買うなら、このチャンスのみ」
「勢いで買うのは、よくない。じっくり考えよう」
…と、会場や百貨店の中を、ぐるぐるぐるぐる歩き回り、熟慮して…。
で、たいていの場合、買ってしまいます(笑)。


だって、「手作り」の「一点物」とか言ったら、次の機会はもう、無いじゃないですか!
草木染めの糸だって、同じ染料で染めても、同じ色なんて、絶対ないじゃないですか!
ブランドとか、そんなものには、からっきし興味はないんだけどなー。
「手作り」、このお題目(笑)には、絶対に勝てない私です。
決してお安くないんですけどね。でもね。でもね~~~(涙)。


ちなみに、トップの画像も、「運命の再会」をしてしまったラオスの手織の布です。
これは、正直、とてもとてもお高かったです!
着こなしも難しそうだったし…。
一回目の出会いのときは、涙をのんで、それ以上眼を合わせない(!)で、お別れしました。
ところが。土曜日の午後、運命の再会をしてしまいまして…。
自分で言うのもなんですが、鏡の前で合わせてみたら、似合うんですよ(←自分で言うな!!)。
でも着こなしに自信がないんですよねーと、言い訳っぽく口に出したら、
「お仕立てできますよ」
と、ありえないお安い価格を提示されてしまいました…。


ちなみに日本じゃなくて、ラオスに行かれる時に、現地でお仕立てを頼むんですって。
まーじーでー(涙)。
はい、お買い上げー。ちゃりーん♪
仕上がってくるのは9月だそうですが。待つ時間も楽しみ♪
はい、がんばって働きまーす(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラオスと聞いてコメントせずにいられませんでした
先日紡いで織った「ラオスオーガニックコットン」良かったですよ
9月にはぜひ着ている写真のup楽しみにしていますよぉ♪

Re: tsubomiさん

tsubomiさん、こんにちは。
オーガニックではないかもですが、ラオスの手紡ぎコットン糸も入手しました。
この布を扱ってみえる方は、自分の足でラオスの山岳地帯に分け入り、貴重な手織り布を入手されるそうです。
もう、すばらしいものばかり!
ラオスの村の映像も見せていただきました。
その話も、近々まとめたいと思っています。
コットンも紡ぎたいけど、まずはウールからがんばりまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/542-6c229e73

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

