ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お近づきになった方から、いただいてしまいました。
ありがとうございます!


ラオスの手織りこもの・いろいろ


ラオスの手織りの小ものたちです。
左から、ゾウさんの柄織り(織りなんです、刺繍じゃないんですよ!!)のふきん。
藍と生成りの格子柄のふきん(これ、裏は生成り一色で、どうやら二重織りのようです)。
手すき和紙の封筒。
紙の枠に入った、シルクの絣模様の布。
モン族の刺繍の入ったストラップみたいな小ものもあるのですが、写し忘れました…。


それにしてもすごい、ため息が出ます。
もったいなくて、ふきんになんて、使えない!
大事にしまっておいて、今後の織りの参考にします…。
ゾウさんの柄は、いつかフレミッシュに取り組む時の参考になるかも。
こまやかですてきな模様なんです~。


ゾウさんも手織りです。


ラオスのショップや、秋のハンディクラフト祭で手に入れられたのですって。
うらやましい!
秋…、秋に行きたくなりますね。
しかし現実は厳しく、秋に
「プライベートで旅行に行きたいので、まとまったお休みをください」
なんて言えません…。


昨年末にウズベキスタンに行ったばかりなので、今年の年末ラオス!は、正直、きびしい。
でも、諸事情を考えると、今年のうちに行っておくべきなのかな、とも思ったり。
誘惑される(笑)。
すてきな手仕事の数々を見ていると、現場に行きたくて、うずうずします。
いいなあ、アジア。
やっぱり好きだなあ、アジア。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

これもまた素敵!
絶対ふきんになんて使えないですね♪
あ、じぇんねさんここのメールフォームから
メールしました~。
ご確認下さいね。よろしくお願いします(^^)/

Re: るこさん

るこさん、ありがとうございます!
ほんとにステキですよね。
素朴で、でも精緻で、ため息しか出ません…。
作っている現場に行きたいものです。行くか、もう行くしかないかな…(笑)。
メールお返事しました! 
最近、迷惑メールに入っちゃうことが多いみたいなんです。そっちの方ものぞいてやってくださいませ☆

ラオス私も1度は行きたい場所ですね~♪
返信ありがとうございます!
確認しますね☆

オアシスへの旅より

はじめまして、手織りの浅見るいです。
ラオスが目に入り飛んできました。ちまちま工房さんにはお名前は存じておりましたが、始めてコメントさせていただきました。

リンクのところを拝見しましたらポンタさんやアナンダさんとかよく存じているところの名前がずらり。そしてなんと私の「オアシスへの旅」もご一緒させていたのを発見しました。ありがとうございます。手織りをなさる方にこうしていただけたなんて
舞い上がる気持ちです。

で、ラオスですが、10年ほど前でしょうか、ヴェトナムと一緒のツアーで訪れました。
ナイフの村とかおもしろいなと思っておりましたが、手織りの村もあって、みなさんがニコニコ笑顔が印象的でした。そして絹の手おり物も当時1枚(大判マフラーサイズ)2000円くらいで、申し訳ないほどでありがたく何枚か買ってきました。あのラオスの人々、今も変わらないでしょうか?
別件ですが、ラオスの藍染めの糸を持っています。
日本人で織りをやっている方がラオスで買ったものですが、その方が体調を壊し手織りが出来なくなったので、かなりの量がありましたが譲りうけたものです。
もしお望みでしたらおわけしてもかまいません。
リンクしていただいていたお礼に無料で。
私のところに鍵でお名前と送り先を書いていただいたらお送り致します。 では 浅見るい

Re: るいさん

るいさん、はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。わ~、憧れだったのでドキドキです!

「オアシスへの旅」、色使いとアジアの空気がとても好きで、よくお邪魔しています。
いつだったか、藍色の手織り布をチュニックに仕立てて見えましたよね?
あれが本当にステキで、おおお、欲しい! 織りたい! 型紙は!?と、欲望にかられました(笑)。

イスラーム圏と、西南中国・シルクロード・東南アジア・インドの布や織りが好きなんです。
アフリカも好きですけど、織りというよりも、泥染や藍染めが中心なのかな?ってイメージです。
ですから、るいさんのブログを見ては、ため息…。
空気感が、とても好きなんです。ファンレターみたいなレスになってしまいました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

ラオスに行かれたことがあるなんて、うらやましい。
手仕事が少しでも多く残っているうちに、なんとかして行きたいなと思っています。
ラオスの藍染めの糸!コットンでしょうか? ぜひ…ぜひ、お言葉に甘えさせてください。
メールします。ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/546-d898d852

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

